タグ

ブックマーク / lastline.hatenablog.com (3)

  • Q.ゲーム音楽はなぜテレビ放送に使われるか - 最終防衛ライン3

    A.使いやすいから ちなみに、ゲーム音楽に限らずアニメ音楽も当てはまります。 Q.テレビ放送にゲーム音楽を使って良いのか? A.基的には問題ない。理由は以下 ゲーム音楽の権利関係は、GAMERS EDEN ゲーム音楽と著作権 がまとまっています。テレビ放送とJASRAC によると JASRAC管理曲なら問題ない JASRAC管理曲で無いなら権利者に承諾が必要 勝手に使っても結構という会社もある 異なるイメージが定着するので使って欲しくない作曲者もいる cf. ゲーム音楽ではないが、「創聖のアクエリオン」、いつの間にか「一万二千年の恋」というタイトルに変わる? 権利関係に疎い製作者はJASRC管理曲でないを無断使用しいる場合もある 作品データベース検索サービス を調べると有名な会社は大体JASRC管理曲です。有名な会社とか大体が何を指すかは解釈次第ですが。大手が最近の曲は代々JASRAC管

    Q.ゲーム音楽はなぜテレビ放送に使われるか - 最終防衛ライン3
    nyomonyomo
    nyomonyomo 2008/05/20
    ナディアとかゴーゴーファイブとかよく使われてるなーとおもうのは←の劇伴をほとんど把握してるからだと気がついた(汗
  • ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3

    *ここでのゲームテレビ、ビデオ、コンピュータゲームを指す *長文なので、なげーよ!論点まとめろよって人は、味も素っ気も無いけど 簡略版 へゴー 島国大和のド畜生 物語の進行方向について(日漫画のメリットとか) 「チキチキマシン猛レース」は常に右から左に向かってレースをしているのだ。 物語は舞台の上手(かみて)から下手(しもて)、つまり右から左に進むのが洋の東西を問わず一般的。映画などでも、主人公は上手の右、敵役は左にいる。主人公は右から入場し左へと退場していく。つまり、物語は「←」と右から左へ進行する。縦書き右綴じな日漫画は「←」で右から左に物語が進むが、横書き左綴じの西洋の漫画は「→」と左から右に進む。日漫画は左右が映像のロジックと一致しており大変読み易いと言える。 しかし、ゲームは「→」と左から右へ進行する。スーパーマリオブラザーズを始めとする横スクロールアクションやグラデ

    ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3
    nyomonyomo
    nyomonyomo 2008/03/30
    自機を左から右へ動かせば背景が右から左に動くからプレイヤー側からは右から左にお話が流れてるように見えるというまとめ?
  • ネガティブ・スパイラル - 最終防衛ライン3

    ちょっと嫌な事があったので、ブログで八つ当たり ネガティブな反応が集まる さらに、気分が悪くなり反論 より、ネガティブコメントが集積 最初にネガティブなこと言った自分を差し置いて、逆切れ 最悪炎上 ネガティブはネガティブを呼ぶ。だから、ながティブなことはおいそれとは書かない方がいい。書いてる側が気分が悪ければ、読んでる方も気分が悪くなるに決まってる。書き手が毒を吐き出したなら、読み手はその毒を吸うわけで。 池田信夫 blog における一連の流れは完全にネガティブスパイラルだ。 池田信夫 blog IPアドレスは枯渇していない 404 Blog Not Found:IPアドレスはいつ枯渇してもおかしくない にて反論 はてなブックマーク - 池田信夫 blog IPアドレスは枯渇していない が大量に 池田信夫 blog はてなに集まるネットイナゴ で逆切れ&定置網 はてなブックマーク - 池田

    ネガティブ・スパイラル - 最終防衛ライン3
    nyomonyomo
    nyomonyomo 2007/06/17
    始めにネガティブな事書いてそこから炎上に至るまでの過程の解説
  • 1