タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

CUに関するnyon2のブックマーク (4)

  • レポート:Yahoo! JAPANが展開する人脈管理・人脈拡大SNS―「CU」開発の舞台裏|gihyo.jp … 技術評論社

    2008年11月5日、Yahoo! JAPANは同社の新サービスとして「CU」を発表しました。同サービスはSNSの一種ではありますが、現在日で主流となっている、幅広いユーザを対象としたコミュニティ強化型のSNSとは一線を画したコンセプトとなっているのが特徴です。リリース後、1週間で約4,000人のユーザを獲得するなど、今、注目を集めるWebサービスの1つとなっています。 今回、CUの開発を担当したヤフー株式会社地域サービス事業部企画制作部 企画3 古賀真紀氏、マーケティング部 桧谷計仁氏のお二人に、サービスローンチの経緯、今後の展望について伺いました。 トップ画面 人脈管理・拡大の“きっかけ” ――まずはじめに、このサービスを始めようと思った経緯とコンセプトについて教えていただけますか。 古賀氏: CUの一番の特徴は、人公認かつ実名での登録を強く推進しているSNSという点です。従来の

    レポート:Yahoo! JAPANが展開する人脈管理・人脈拡大SNS―「CU」開発の舞台裏|gihyo.jp … 技術評論社
    nyon2
    nyon2 2008/11/15
    古賀さんやっぱり実名にこだわるの巻
  • Yahoo CUにみる、日本におけるビジネスSNSの可能性 : ワークスタイル・メモ

    ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > 関連ニュース > Yahoo CUにみる、日におけるビジネスSNSの可能性 先週からベータテストが開始されたYahooのビジネス向けSNS「CU」に招待してもらいましたので、遅ればせながら感想を書いておきたいと思います。 実際のサービスのレビュー自体は、いろんな方がしっかり書かれていますので、そちらをご覧いただければと思いますが。 率直なサービスの印象を書くとするなら「未完成」のSNSというのが正直な印象です。 OpenPNEをベースにしているらしいことから来る、いわゆる普通のSNSっぽさとか、ユーザービリティの普通さとかはまぁ別に良い

    nyon2
    nyon2 2008/11/13
  • 941::blog : CUの所感 - livedoor Blog(ブログ)

    ビジネスで繋がるSNS、という触れ込みで登場したYahooSNS「CU(シーユー)」。 招待制で現在のところ2200人くらいが登録してるようだ。 サイトとしては、人と人の繋がりがあるくらいで日記があるわけじゃないし特に何もできない。ビジネスという側面で押し出すならいらないし、まぁ別にいいかなあという感想。コミュニティ機能はあるけど、ビジネス関係ないものが多くなってきてる印象。 特徴的なのは、実名登録を推奨しているというところ。「検索しやすいように実名でしくよろ」と一文書いてあるだけなんだけど皆素直に書くもんですね。自分がよくいる界隈だとHNのほうがメジャーな人とかもいて、いきなり名でリンク申請されると「この人誰だろ」なことが多い。てことは、ハンドルとか持たずにネットでの発信もあまりしていない層がターゲットなのかな。それはそれでいいかも知れないけど、その層を抱き込んでどういう展開に

    nyon2
    nyon2 2008/11/12
  • http://twitter.com/07kbys/status/999925498

    nyon2
    nyon2 2008/11/12
  • 1