2022年5月21日のブックマーク (2件)

  • 枯れた花 - ururundoの雑記帳

    風の吹いた次の日。 道の脇の吹き溜まりや 雪の上に セピア色の枯れた花や 葉っぱが落ちている。 それは 山のどこかで咲いていた花や 紅葉していつか茶色に変わった葉っぱだ。 手袋をした指で 丁寧に拾い 持ち帰り 松ぼっくり 栃の実 どんぐりや メタセコイヤのぼっくり そんなものが入っている鉢に置いた。 その鉢を眺め 私はこういうものが好きなのだと 今更ながらに気づくのだ。 カラカラに乾き 茶色になった木に咲く花を 小さな小さな白磁の壺に挿す。 色褪せたセピア色の 写真の様な花は オフホワイトの花に 緑の葉っぱをつけていた時よりも 凛とした風情を身につけた。

    枯れた花 - ururundoの雑記帳
    nyonya-c
    nyonya-c 2022/05/21
    壁掛けが素敵!
  • 薄茶色の細い茎 - ururundoの雑記帳

    小屋の周りは 今を盛りと草や花が茂っている。 緑の洪水の中で 早くに花を咲かせ 今は 種をつけた薄茶色の細い茎。 枯れた繊細な根の美しさを愛でる。 夕方 今咲いている花を2手折り 枯れた草と共に 杉の台に並べる。 種をつけた枯れた草を 集めてみよう。 美しい色と 根が語る生の話を もっと聞いてみたい。 太陽が山陰に隠れると 案の定 冷気が小屋を包む。 深夜の今 ストーブに薪をくべた ほっこりと温かい小屋の中。 ラジオから流れる音楽 ストーブの上で湯を沸かすヤカンの音。 この音が消えたら トラツグミの声が聞こえるはずだ。

    薄茶色の細い茎 - ururundoの雑記帳
    nyonya-c
    nyonya-c 2022/05/21
    根、なんと今私も根っこに注目中です。これまでは上にばかり注目していたけど、根の物語は深そうだ。土と根の関係のお話しなんかも、根っこにもっと聞きたいですね。