情報に関するnyoro23のブックマーク (2)

  • あなたの会社をより創造的にする為の12の方法 | コモンポストムービー

    「イノベーションを起こすためにはクリエイティブでなければならない!!」なんてことは、多くの経営者や経済・経営学者が唱えてきたことです。IBMが世界中の1500人の最高経営責任者(CEO)を対象とした調査では、CEOのほとんどが「従業員の創造性こそが、21世紀における最も重要な才能だ」と答えています。 しかし、どれだけ「大切だ」と力説されても、実際に創造的能力を身に付けることは難しいです。そこで今回は、あなたの会社が少しでもクリエイティブになるために重要な12のポイントをご紹介します。 従業員の創造性を高める 1.元々創造性を備えた従業員を雇う そもそも雇う従業員のスキル(例えば、金融、営業、エンジニア)だけにとらわれず、創造性を加味して従業員を雇いましょう。最初はスキル不足で困っても、長期的に見れば非常に経済的です。 2.現在働いている従業員を評価する 今働いている従業員の中から、創造的な

  • ブレストで積極的なアイデアを引き出すためにしてきたこと : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ライブドアのコミュニティーサービスグループでセールスプロモーションを担当している大竹です。 今回は現場で実践してきたコミュニケーションとアイデアの想起を活発に行うための取り組みについてお話しします。題に入る前にこれを始めるまでに至った経緯を簡単にご説明します。 私の担当するコミュニティサービスグループはプロモーションが売上に大きく影響を与えるため、多額の予算を扱うセールスプロモーション専門のチームで出稿・運用しています。 ただ、実際はサービス全体を構築する運用ディレクターと密に連携し、サービスの方向性を確認しながら内容を決定していく必要がありますので、プロモーションに関するブレストや施策会議を何回か行ったのですが、いまひとつ盛り上がりませんでした……。 運用ディレクターは定例会議で基的な出稿状況や登録状況の報告は共有されていても、日常的にプロモーションのことを考えているわけ

    ブレストで積極的なアイデアを引き出すためにしてきたこと : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 1