「イノベーションを起こすためにはクリエイティブでなければならない!!」なんてことは、多くの経営者や経済・経営学者が唱えてきたことです。IBMが世界中の1500人の最高経営責任者(CEO)を対象とした調査では、CEOのほとんどが「従業員の創造性こそが、21世紀における最も重要な才能だ」と答えています。 しかし、どれだけ「大切だ」と力説されても、実際に創造的能力を身に付けることは難しいです。そこで今回は、あなたの会社が少しでもクリエイティブになるために重要な12のポイントをご紹介します。 従業員の創造性を高める 1.元々創造性を備えた従業員を雇う そもそも雇う従業員のスキル(例えば、金融、営業、エンジニア)だけにとらわれず、創造性を加味して従業員を雇いましょう。最初はスキル不足で困っても、長期的に見れば非常に経済的です。 2.現在働いている従業員を評価する 今働いている従業員の中から、創造的な