レッドスネークカモーンうpリスト:mylist/4313641
ヤマハ、よりリアルになった「VOCALOID3」発表 制作ソフト一新、API公開も(1/2 ページ) ヤマハは6月8日、歌声合成ソフトの新バージョン「VOCALOID3」を開発したと発表した。「初音ミク」などに採用されてブームになったVOCALOIDの基盤ソフトの最新版となり、よりリアルな歌声を合成できるようになるという。9月末にヤマハが専用音楽制作ソフトと歌声ライブラリを発売するほか、ライセンスを受けた他社も歌声ライブラリの開発を進めているという。 初代VOCALOIDは2003年に登場。歌詞とメロディーを入力するだけで歌声を合成するソフトで、2007年リリースの「VOCALOID2」を使った「初音ミク」などがブームに。VOCALOID専門のクリエイターや熱烈なリスナーが多数現れ、音楽以外のジャンルにも飛び火するなど、ネット内外で大きな現象になった。 約4年ぶりのメジャーバージョンアップ
人はなぜゲームにハマルるのかを、プレイ動画や画面写真を見ながら楽しくかつまじめに考える当コラム。今回も前回に引き続き、プレイヤーがついつい夢中になってしまうスコアアップのシステムをテーマにお送りします。特に今回は、プレイヤーが高度なテクニックをマスターすればするほど得点がみるみる上がり、ゲームがさらに面白くなる仕組みにフォーカスしてお送りしていきたいと思いますのでよろしくどうぞ! 「なぜ、人はゲームにハマルのか?」バックナンバー 第8回:ステージクリアの快感をさらに高める、ボーナス得点のアイデアいろいろ 第7回:ハイスコア更新は常に命がけ! 「ボーナス獲得=ハイリスク」の法則 第6回:ハラハラドキドキ感を演出するゲームサウンドの魅力 第5回:ゲームをより面白くする「4ステージ1セットの法則」 第4回:ピンチの後にはチャンスあり! プレイヤーへの爽快感を高める「逆転の法則」 第3回:「なぜ、
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