タグ

2008年6月28日のブックマーク (2件)

  • 【4Gamer.net】奥谷海人のAccess Accepted − 連載

    日露戦争を題材にしたストラテジーゲームを開発中のStorm Eagleは,ウォーゲーマーの間ではそこそこ知られる,ジム・ローズ氏とノーム・コーガー氏によって設立された開発チームである。日人としては,その題材だけでも十分興味を惹かれるところではあるが,グラフィックスやシミュレーション部分,オンライン流通に至るまで,さまざまな面で話題性のあるゲームに仕上がりそうだ。今回は,そのローズ氏にコンタクトをとり,いろいろと話を聞いてみた。 ■日露戦争の海戦をテーマにした正統派ウォーゲーム 今からおよそ100年前の1904年から1905年にかけて,東洋の小国・日が北の巨人・帝政ロシアと真っ向から勝負した日露戦争は,日が列強の一員として認められる最初の国際舞台だったと言える。100年前というと,世界のほとんどがヨーロッパの植民地だった時代。ポーツマス条約によって終戦に持ち込んだ日は,これを契機に,

  • 【4Gamer.net】[週刊連載]奥谷海人のAccess Accepted 第106回 一億総ゲーム開発者の時代

    ゲームを作ってみたい」と考えるゲーマーは多いだろうが,実際に制作を始める人,もしくはゲームを作るだけのノウハウを持った人は,どれだけいるのだろうか。今後5年間で50%の成長が見込まれるというゲーム産業だが,その実態は,PCにせよ家庭用ゲーム機にせよ,すでに出来上がったユーザー層にゲームを供給しているだけの,どこか閉鎖的な市場のようにも思えてくる。そんな現状に危機感を持っているのか,アマチュアの育成や他業界からの参入をサポートしようという大手ゲームメーカーの動きも目立っている。 「年間の売り上げが映画産業を超えた」といわれるゲーム業界。いまやゲームは,世の中になくてはならないカルチャーに成長した。規模的にも,また社会に与える影響についてもテレビ音楽産業などと肩を並べ,社会福祉や教育分野などへの応用も盛んに行われている。インタラクティビティというメディアの特性から,ゲーム映画に続く “第