花王「アタックNeo(ネオ)」(本体400g、詰め替え用320g)。価格は従来品と変わらず、本体ボトル1本分で従来の液体洗剤1kgと同じ回数洗える。“すすぎ1回”の啓蒙は表示スペースの大きい詰め替え用で行っている(画像クリックで拡大) 花王が従来品より2.5倍に濃縮された液体洗剤「アタックNeo(ネオ)」を発売した。容器は台所用洗剤かと見間違うほど超コンパクトサイズでありながら、従来の液体洗剤と同じ回数洗えるのが特徴だ。 従来の洗浄成分は低温時に固まってしまう性質があったため、洗剤内の水分を多めに必要としていた。新洗浄成分「アクアダブルライザー」は低温時にも固まらず、透明で流動性がよいので早く溶ける。それにより、「2.5倍」という濃縮が可能になった。親水性が高いので汚れを溶かして水に運ぶ力が強く、少量でも汚れをしっかりと落とす。
![話題の“超節水”洗剤「アタックネオ」、洗濯機の設定がハードルに!? - 日経トレンディネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0ac36b9cff727b011f49491f167a488b6408d7a0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fpickup%2F20090827%2F1028471%2F01_px200.jpg)