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OpenGLに関するo-show-uのブックマーク (10)

  • AO.m: OpenGL

  • ☆PROJECT ASURA☆

    更新情報…。 ※重要なお知らせ Project Asuraは新URLへの移行を致しました。 新URLはhttp://www.project-asura.com/です。 2011/10/23 PROGRAM <DirectX> 「Lambertモデル」を追加しました☆ PROGRAM <DirectX> 「Half-Lambertモデル」を追加しました☆ PROGRAM <DirectX> 「Blinn-Phongモデル」を追加しました☆ PROGRAM <DirectX> 「Phongモデル」を追加しました☆ PROGRAM <DirectX> 「Cook-Torranceモデル」を追加しました☆ PROGRAM <DirectX> 「リムライティング」を追加しました☆ PROGRAM <DirectX> 「半球ライティング」を追加しました☆ 2011/08/19 PROGRAM <Dir

  • MacでOpenGLのプログラムを始める方法

    フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode The Destination is unknown. The Journey is the Reward. Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode MacでOpenGLのプログラムを始める方法を紹介します。 OpenGLは2D, 3Dのグラフィックスの描画に特化したライブラリで、 C言語などから利用できます。 Macには最初からインストールされているので、 わざわざOpenGLとそれを動かすためのGLUTを 自分でインストールする必要はありません。(少なくとも10.5は。) 環境: Mac OS X Lepard 10.5.6 1.8GHz Intel Core 2 Duo Mac

    MacでOpenGLのプログラムを始める方法
  • OpenGLの基礎

    OpenGLは,3次元グラフィクスプログラミングにつかわれる標準的なライブラリです. ライブラリとは,プログラムの部品セットであるといえます. ライブラリを利用することで,自分で0から書かなくても, ライブラリが提供する部品を組み合わせることでプログラムを作成することができます. ここでは,OpenGLの基礎を説明します. OpenGLの概要 Ruby/OpenGL OpenGLプログラムの基的な構造 イベント,コールバック,イベントループ 2次元図形の描画 図形プリミティブ 属性 2次元ビューの設定 ビューポート OpenGLの概要 OpenGLは,3次元グラフィクスプログラミングにつかわれる標準的なライブラリで,SGI(Silicon Graphics, Inc.)がGLという同社のコンピュータ専用のグラフィクスライブラリをもとに開発したものです. OpenGL以外でよく用いられる3

  • AUXライブラリを使った手抜きOpenGL入門

    この文書の位置づけ この文書は経済学部学部生及びゼミ生向けの OpenGLの入門テキストです。 内容は不十分なので、 必要に応じてオンラインマニュアル等を参照してください。 また間違いも含んでいます。 コメントをお願いします。 PDF形式 (100KB)もあります。 目次 1.はじめに 2.AUXライブラリを使えるようにする 3.ウィンドウを開く 4.図形を描く 5.ウィンドウマネージャとのインタフェース 6.マウス 7.3次元表示 8.アニメーション 9.隠面消去 10.陰影付け 11.階層構造 1.はじめに OpenGL の学習用に補助ライブラリ (AUX ライブラリ、libaux.a) というのがあります。 これは OpenGL Programming Guide (赤 と呼ばれます) という教科書で使われている サンプルライブラリです。こので学習すればいいのかも知れませんが、

  • OpenGL de プログラミング

    OpenGL de プログラミング トップページページ一覧メンバー編集 メニュー 最終更新: mikk_ni3_92 2010年06月26日(土) 16:18:39履歴 Tweet <はじめに> 学習のためにつくった、(主に)OpenGLについてのまとめです。 引用、参考は 引用、参考ページ 参考図書など※ ※こんな感じにたくさん並べてます <準備編> 準備編01(glutのインストール) 準備編02(glext.h) 準備編03(glewの導入) 準備編04(OpenGL3.0以降のARB_compatibility拡張) 準備編05(freeglutを使う) <基編> 基編(ウィンドウ作成、線の描画) 基編02(マウス、キーイベント) 基編03(3Dプログラミング,視野の設定など) 基編04(アニメーション) 基編05(光、材質の設定) 基編06(テクスチャ) 基編07

    OpenGL de プログラミング
  • glui : OpenGL / glut 用簡易ウィジェット

    日浦慎作(大阪大学) 1.glui とは? 2.glui の概要 3.glui のインストール 4.glui 入門 glui とは,OpenGL で利用可能な簡単なウィジェットライブラリです. 以下のような特徴があります. OpenGL および glut にのみ依存するため,移植性が高い. OpenGL と glut が動作する C++ の環境であれば,基的に同じソースコードが動作します.具体的には Linux, Windows (Visual C++, gcc), Macintosh などが利用可能です. glut から自然に移行できる. glut のソースを大きく変更することなく,ソースに追加していく形で GUI を作成できる.つまりマウスやキーボード,再描画などのイベント(コールバック関数の取り扱いやウィンドウの作成などほぼ全てのglutの関数がそのまま有効であり,利用可能である.

    o-show-u
    o-show-u 2009/02/08
    ウィジェットライブラリ
  • 床井研究室

    Geometry Instansing してみる 1つの RealSense で取得した点群は整列しているので、それをもとに作った三角形メッシュも三角形が規則正しく並んだものになっています。そのため、このメッシュのインデックスを作っている CreateTriangleMeshIndex() は、頂点番号を等間隔に生成しています。このように同じ図形を多数描く場合は、1つ1つを独立したデータとして描くより、一つの図形を GPU 内で複製して描いた方が効率が良くなります。GPU のこの機能を Geometry Instancing と呼びます。 Read more...

    床井研究室
  • GLUTによる「手抜き」OpenGL入門

    資料: 今までにあった質問 リフレッシュレートの変更 AUX 版, Indy 版, 書籍版 床井研究室 (OpenGL 関連記事) 柴山 健伸 先生 (システム工学部情報通信システム学科) の混沌としたサンプル 陳 謙 先生 (システム工学部デザイン情報学科) の Motif を使ったサンプル 中山 礼児 氏 (経済学部 2000 年卒) の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site (OpenGL の総山) GLUT - The OpenGL Utility Toolkit (OpenGL.org の GLUT のページ) OpenGL Code & Tutorial Listings (OpenGL.org のチュートリアル集) OpenGL Technical FAQ (OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日語 (OpenG

  • 高速OpenGL講座

    このページは、格的なC言語はさておいて、とにかくプログラムを使ってコンピュータ画面上に描画してみよう!という目的の授業のために作られています。 よって、OpenGLやCのことこまかな部分にはほとんど触れません。誰でも簡単にプログラム描画できるようになっています(…いるはず) これを機に、プログラムによるCGに興味を持ってもらえれば幸いです。 プログラム環境は、VisualC++ 6.0, Windows2000 を想定しています。 -- menu -- 1.はじめに 〜この講座の基的な進め方〜 2.2次元図形を描く--- 線・円 3.2次元図形を描く--- 面 4.3次元図形を描く 5.アニメーション 5.5 質感の追求 ↑授業では解説しません。興味ある人はやってみてください。 課題:OpenGLによるスクリーンセーバー  ---2003年度作品new! ---2

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