2023年3月に販売が開始された、JR東日本の「オフピーク定期券」。この新たな定期券の登場により、私たちの働き方や社会はどのように変わるのか。その未来図を、東日本旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部 モビリティ・サービス部門 運賃・運輸収入ユニット マネージャーの見持昌史(けんもちまさし)氏に聞いた。 混雑緩和はハード面からソフト面の改革へシフト 都心の朝の通勤ラッシュは、日本を象徴する光景として海外でも有名だ。「オフピーク定期券」は、この混雑の根本的な解決に挑む商品といえる。首都圏の電車特定区間で平日朝のピーク時間帯以外に利用でき、通常の通勤定期券よりも約10%割安になる。ピーク時間帯に利用する場合は、別途、IC普通運賃が必要となるが、定期券区間のピーク時間帯利用が月2~3回程度であれば、「オフピーク定期券」の方が割安になるという。 「通勤時間帯の混雑緩和は、国鉄当時から重要な経営課題の一つで