タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

文章術に関するo_hiroyukiのブックマーク (2)

  • UXライティングにおける「個性」と「透明性」|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中

    UIテキストにユーモアや遊び心などの情緒的な抑揚を付与することで、プロダクトに対するユーザーのエンゲージメントを高めることは、UXライティングの手法のひとつです。 例えば、こちらの事例です。 これは、Slackで未読メッセージがひとつもなかった時に表示される、いわゆるエンプティステートと呼ばれるものです。シンプルに表現すれば「未読メッセージはありません」とだけ表示すればよいところを、なんとSlackでは19パターンも用意しているそうです(ガチャを回し続けて19パターンフルコンプしました)。 SlackUXライティングは、ユーモアや遊び心のあふれるユニークな表現で、プロダクトに息を吹き込むことに成功しています。まるで友達のような距離感の近さや親しみやすさを感じ、ブランド独自の個性を表現した非常に秀逸で完成度の高い事例だと思っています。 しかし、こうしたユーモアや遊び心、情緒的な抑揚をライテ

    UXライティングにおける「個性」と「透明性」|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中
  • わかりやすい文章の10大原則

    この記事では、LINEグループに招待できない・参加できない時の対処法や原因についてお伝えしていきたいと思う。 複数人で連絡を行う際にLINEのグループ機能は非常に役に立つ。学校でも職場でも利用されている事が多く、グループ内通話も出来るので簡単な打ち合わせ程度であれば、LINEでも可能になった。 グループの作り方も非常に簡単。 しかし、なぜか相手に招待が届かない…といったことも度々ある。 では、この招待が届かない時によくある原因について見ていこう。 LINEグループに招待できない時の対処法・原因 基的に以下の場合は、相手に招待を送っても届かない。 既にLINEを退会している(アカウントを変更している)場合 既に招待を送っている場合 相手にブロックされている場合 もしくは、招待しているけれど参加されない…といった場合は、相手側が参加を拒否している可能性もある。 上記の3点に当てはまらない場合

    わかりやすい文章の10大原則
  • 1