タグ

guidelineとcommunicationに関するoanusのブックマーク (3)

  • 「原子力PA* 方策の考え方」(日本原子力文化振興財団原子力PA方策委員会報告書 ** ) Ⅰ.全体論 1. 広報の具体的手法 1) 対象 ⑴ 対象を明確に定めて、対象毎に効果的な手法をと

    「原子力PA* 方策の考え方」(日原子力文化振興財団原子力PA方策委員会報告書 ** ) Ⅰ.全体論 1. 広報の具体的手法 1) 対象 ⑴ 対象を明確に定めて、対象毎に効果的な手法をとる。 ① 父親層がオピニオンリーダーとなった時、効果は大きい。父親層を重要ターゲットと位置付ける。 子供が立派に育つかどうかには、やはり父親の責任が大きい。母親の常識形成にも影響が大きい。 父親は社会の働き手の最大集団であり、彼らに原子力の理解者となっていただくことが、まず、何よ り必要ではないか。真正面から原子力の必要性、安全性を訴える。 ② 女性(主婦)層には、訴求点を絞り、信頼ある学者や文化人等が連呼方式で訴える方式をとる。「原 子力はいらないが、停電は困る」という虫のいい人たちに、正面から原子力の安全性を説いて聞い てもらうのは難しい。ややオブラートに包んだ話し方なら聞きやすいのではないか。 ③

  • 「放射能の危険性を、周囲の人にスムーズに伝える方法」(運動家が使っているマニュアル)

    ~ ~ ~ ~ 放射能の危険性を 放射能の危険性を 放射能の危険性を 放射能の危険性を、 、 、 、周囲の人にスムーズに伝える方法 周囲の人にスムーズに伝える方法 周囲の人にスムーズに伝える方法 周囲の人にスムーズに伝える方法 ~ ~ ~ ~ 数々の成功と失敗、試行錯誤から、成功率の高いクチコミ 成功率の高いクチコミ 成功率の高いクチコミ 成功率の高いクチコミのマニュアルを 完成させました。ご参考になれば幸いです。 成功 成功 成功 成功の の の のポイント ポイント ポイント ポイント ・ 最初の 最初の 最初の 最初の“ “ “ “ひとこと ひとこと ひとこと ひとこと“ “ “ “が、 が、 が、 が、勝負! 勝負! 勝負! 勝負! ・ クチコミに クチコミに クチコミに クチコミに費やす時間は 費やす時間は 費やす時間は 費やす時間は、 、 、 、1分で 1分で 1分で 1分で十

    oanus
    oanus 2012/04/08
    この文書の「初級編・成功のポイント」に沿って,軽いノリでブクマ
  • メーリング・リストを潰す方法

    メーリング・リストを潰す方法 黒木 玄 2001年6月14日微修正 (2001年5月15日公開) この文書に書いてあることはもちろんブラック・ジョークです。似たような種類の冗談には、筆者による「『「知」の欺瞞』の教訓 Version 1.0」、大豆生田利章による「痴の偽呆」、天羽優子による「水商売でみるみる儲かる!!」などがあるのでそちらも参照すると良いでしょう。 当然のことながら、この文書に書いてあることを実際に実行してはいけません。また、メーリング・リストやウェブ掲示板を運営している側はこの文書に書いてあるようなことについて十分注意を払うべきだと思います。 そして何よりも、一般の参加者たちは「潰す方法」を実践している輩に知らず知らずのうち荷担してしまわないように十分注意を払うべきです。管理人一人だけの力ではどうにもならない場合の方が多いのですから。 ウェブ掲示板やメーリング・リストの運

  • 1