ブックマーク / www.art-it.asia (2)

  • ヴォルフガング・ティルマンス インタビュー - ART iT(アートイット)

    0と1のあいだ インタビュー / アンドリュー・マークル Guide Star, ESO (2012). All images: Unless otherwise noted, © Wolfgang Tillmans, courtesy Wolfgang Tillmans and Wako Works of Art, Tokyo. I. ART iT 以前、リアム・ギリックにインタビューする機会がありましたが、彼の実践には言うまでもなく建築、都市環境、そうした構造の一部としての無味乾燥な統制の形に対する観察というものがあります。そうしたことを考えながら、『Neue Welt』(2012)に収録された写真を含む近作や今回展示されている写真を見ていく中で印象的だったのは、それらの写真にグローバル資主義社会が構築する環境や、そうした環境の私たちの視覚や身体への影響関係を観察するというギリックと

    ヴォルフガング・ティルマンス インタビュー - ART iT(アートイット)
  • シネマ・インデックス 文/大竹伸朗 - ART iT(アートイット)

    左: 『五月雨中花 下集大結局』(1960)のビンテージパンフレット。光藝製片公司、秦劍(チュン・キム)監督。右: 『佳偶天成』(1947)のビンテージパンフレット。大觀聲片有限公司(アメリカ支部)、蔣偉光(チャン・ワイグォン)監督。 最初の映像体験といえば、昭和30年代(1955–64)の東京のテレビが始まりですね。映像に対する最初の驚きは、その頃集中的に放送されていたアメリカのホームコメディーなどのテレビ番組でしょうか。たとえば: 『アニーよ銃をとれ』(1957) 『ヒッチコック劇場』(1957–62) 『ローン・レンジャー』(1958) 『パパは何でも知っている』(1958–64) 『ローハイド』(1959–65) 『ララミー牧場』(1960–63) 『ベン・ケーシー』(1962–64) 『じゃじゃ馬億万長者』(1962–63) 『とつげき! マッキーバー』(1963) 『ブラボー火

    シネマ・インデックス 文/大竹伸朗 - ART iT(アートイット)
    obon-kobon
    obon-kobon 2010/08/03
    >本物か素人かは「サングラスのしっくり具合」で判断するところが自分にはあります。
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