2014年02月19日 16時00分更新 文● 石山 俊浩(ISHIYAMA Toshihiro)/アスキークラウド編集部 NTTドコモとNTTナレッジ・スクウェアは、JMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)公認のMOOC(大規模公開オンライン講座)サイト「gacco」(ガッコ)を開設した。パソコンやスマートフォン、タブレットがあれば受講でき、受講料は無料。講座は今年4月からの順次開講予定で、現在は受講生を募集している。 ガッコの特徴は、講義が日本語で提供されること。MOOCサイトではコーセラ(Coursera)やエデックス(edX)が有名だが、日本人による日本人向けの講義でも英語化が必須。その点ガッコは日本語のまま配信できる。多少ニッチでも、オリジナルの教育コンテンツを持っている企業や個人にとって、翻訳の手間がなく、幅広い層の受講者を集められるMOOCは魅力的だ。昨年「今でしょ
世界で注目の学習動画「カーン・アカデミー」、日本語翻訳第二弾の費用をクラウドファンディングで募集開始!「ShootingStar」にて2月14日から3月15日まで 株式会社JGマーケティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:佐藤大吾)は、クラウドファンディングプラットフォーム「ShootingStar(シューティングスター)」にて、教育ウェブサイト「カーン・アカデミー」で配信されているビデオ教材を英語から日本語に翻訳するための第二回目の資金230万円の募集を2014年2月14日(金)より開始致しました。2014年1月22日より募集を開始した第一回目は、開始からわずか16日で目標金額の180万円を達成し、2月14日現在31名の方から1,825,000円のご支援をいただいています。 ■URL: http://shootingstar.jp/projects/111 【プロジェクト全体概要】
平成22年10月29日 文部科学省では、このたび新学習指導要領に対応した「教育の情報化に関する手引」を作成いたしましたので、お知らせいたします。 1.経緯 今回の学習指導要領の改訂により、情報教育や授業におけるICT活用など、学校における教育の情報化について一層充実が図られることとなりました。 こうした新学習指導要領における教育の情報化が円滑かつ確実に実施されるよう、教員の指導をはじめ、学校・教育委員会の具体的な取組みの参考としていただく手引を作成するため、平成21年3月に小学校及び中学校並びに特別支援学校(小学部・中学部・高等部)の学習指導要領に対応したものを公表し、平成22年10月に高等学校に対応した内容を追補したものを改めて公表したものです。 2.概要 本手引では、新学習指導要領における「情報教育」や「教科指導におけるICT活用」、「校務の情報化」についての具体的な進め方等とともに、
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "アドラー心理学" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年10月) アドラー心理学(アドラーしんりがく)、個人心理学(こじんしんりがく、英: individual psychology)とは、アルフレッド・アドラー(Alfred Adler)が創始し、後継者たちが発展させてきた心理学の体系である。個人心理学が正式な呼び方であるが、日本ではあまり使われていない[1]。 岸見一郎によれば、もともとはジークムント・フロイトとともに研究していたが、その学説はフロイトの理論とは大きく異なり、たとえば苦しみの原因をトラウマに求めな
ファシリテーター(英語: facilitator)とは、グループや組織がより協力し、共通の目的を理解し、目的達成のための計画立案を支援する人のことである。ファシリテーターは活動の中で、参加者の様々な意見や考えを公平に扱い、特定の側に立つことはなく[1]、また、自身がイメージする意図や落とし所に参加者たちを誘導しないよう、2つの意味で中立の立場を保つ[2]。狭義には会議や議論の際に、司会を行い場を促進する人を指す。 ファシリテーターの手法には、グループが行動するための確かな基盤を持てるように、前から存在していた、あるいは、会議の中で現れた意見の相違について、合意に達するよう支援をしようとするものもある。 ファシリテーションは幅広い分野で応用されており、利用される分野によって若干とらえ方が異なるが、最も狭義には、「会議を効果的に行うための働きかけ」を意味する[3]。円滑に会議を運営し、議事の進
Letter Z Coloring Pages Download Letter Z Upper Case Coloring Page Letter Z Lower Case Coloring Page Letter Z Bubbly Coloring Page Letter Z Bubbly Upper Case Coloring Page Letter Z Bubbly Lower Case Coloring Page Letter Z Calligraphy Coloring Page Letter Z Calligraphy Upper Case Coloring Page … Read more
メディア教育論ゼミ Practical Research on Educational Media and Media Education メディア教育論ゼミは,東京学芸大学 教職大学院(前・東北大学大学院 情報科学研究科 人間社会情報科学専攻 メディア情報学講座 情報リテラシー論分野)の教授である堀田龍也(ほりた・たつや)が主催・運営しているゼミです。 メディア教育論ゼミでは,発達した多様なメディアからの情報が溢れる今日における教育の改善や在るべき姿について,実践的に検討していきます。 詳細は「このゼミについて」を,これまで取得した科研費については「科研費データベース」をご覧ください。また,堀田教授の研究等の紹介は,当時の所属である東北大学大学院情報科学研究科による「研究者,駆ける」をご覧ください。 所属志望の方へ メディア教育論ゼミで学び,修士号や博士号の学位取得を希望する方に向けて,
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く