タグ

2023年8月21日のブックマーク (3件)

  • 作家・くどうれいんさんが大切にしている、料理の本。『ノルウェイの森 (下) 』

    作家・くどうれいんさんが大切にしている、料理。『ノルウェイの森 (下) 』August 17, 2023 主人公のワタナベが恋人の父の病室を訪ねる場面。持参したキュウリに海苔を巻き、醤油をつけてポリポリとべるワタナベを見て、それまで欲のまったくなかった父は「キウリがべたい」と言う。そしてこの会話が繰り広げられます。死と隣り合わせにいる人間の欲を掻き立てたものは愛情のこもった料理でも消化に良さそうな事でもなく、この武骨なキウリだったことに感動しました。これを初めて読んだ高校生の私は、フラペチーノや海鮮丼などカロリーの高いべ物を魅力的に書くことで読者の欲を掻き立てたいと思っていましたが、シンプルな野菜の描写だけでそれができることに衝撃を受けたんです。この小説に出合ってからべ物への眼差しや、書くときの姿勢が変わった気がします。

    作家・くどうれいんさんが大切にしている、料理の本。『ノルウェイの森 (下) 』
  • 俺はこれからもTwitterと呼ぶよ。この人はこぶ平だしこの人は海老蔵「わかる」「邦正もその枠」

    リンク Wikipedia 林家正蔵 (9代目) 九代目 林家 正蔵(はやしや しょうぞう、1962年〈昭和37年〉12月1日 - )は、日の落語家、落語協会副会長、俳優、タレント、声優、司会者、大学教員。東京都台東区根岸出身。名は海老名 泰孝(えびな やすたか)。出囃子は『あやめ浴衣』。 血液型A型。東京都立竹台高等学校卒業。前名は林家こぶ平。同じく落語家の林家たま平は長男、林家ぽん平は次男。 1984年6月に21歳で有希子夫人と結婚。有希子夫人のあいだに一女二男をもうける。 1994年5月29日、夫の長男(第二子)の泰良(やすよし)が誕生。20 3 users 17 リンク Wikipedia 市川團十郎 (13代目) 十三代目 市川 團十郎 白猿(いちかわ だんじゅうろう はくえん、1977年〈昭和52年〉12月6日 - )は、日の歌舞伎役者、俳優(単に十三代目 市川 團十郎

    俺はこれからもTwitterと呼ぶよ。この人はこぶ平だしこの人は海老蔵「わかる」「邦正もその枠」
    ochahahoujicha
    ochahahoujicha 2023/08/21
    海砂利水魚はちゃんとくりぃむしちゅーになった。
  • デパートのイベントスペースに美術商が来ててさ、どんなもんだか興味が沸..

    デパートのイベントスペースに美術商が来ててさ、どんなもんだか興味が沸いたんで覗いてみたんだけど、展示してある絵画とか結構なお値段するんですよ。 誰が欲しがるの、これ? と思いつつも、こういうのを家の玄関に飾っておくとオシャレかなと思ったんで、家に帰ってから粗末な知識量全ブッコミで画像検索で物色してたんです、いわゆる名画を。 パブリックドメインだったらカラーコピーしようと思って。 だけどやっぱね、普段から芸術とかあんま興味ないから、これだ!って思うの、無い。 肖像画は家に飾るの絶対やだ。呪われそうだからやだ。 宗教画もやだ。祟られそうだからやだ。 キュビズムとかそれ以降の前衛芸術もやだ。描いた奴、頭おかしい。というか、そもそも年代的にまだパプリックドメインになってないんじゃないか? となると、あとは静物画か風景画ということになる。 ゴッホはひまわりが有名だけど、バラの方が断然美しい。ただ、決

    デパートのイベントスペースに美術商が来ててさ、どんなもんだか興味が沸..