ビジネスにおける正式な文書を郵送する場合、その封筒は手書きが基本です。また、縦書きの方がより丁寧な印象を与えます。ダイレクトメールやプレスリリースなど多くの方に出すカジュアルな案内であれば、「横書きの宛名シールに印刷」という形でもOKですが、お礼状・お詫び・依頼などの改まった内容、見積書や請求書などの重要書類、そして目上の人への手紙は縦書き・手書きが基本です。 封筒の裏面:縦書きでの書き方 ■封締め(〆) 縦書き封筒の場合には、「〆」「封」などの封字を書きます。これは「確かに封を致しました」というしるしです。この他、「締」」封」「鍼」の字が用いられることもあります。お祝い事には「寿」「賀」を使います。 ■封かん日 封筒の継ぎ目の右側に手紙を書いた日付(封かん日)を入れます。 ■差出人住所 そして中心線から左側に自分の住所を書きます。社用であれば会社名・所属部署名も略さず書きましょう。表面の
![封筒の宛名の書き方(縦書き・横書き)…ビジネスマナーの基本 [ビジネスマナー] All About](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0922c5cc756d3e58381b25c9dd70f6d29ed4a431/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimgcp.aacdn.jp%2Fimg-a%2F1200%2F900%2Faa%2Fgm%2Farticle%2F2%2F9%2F1%2F8%2F2%2F6%2F1584087972%2Ftopimg_original.jpeg)