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ブックマーク / biz-owner.net (1)

  • 白色申告・青色申告での帳簿の保存期間と保存方法 - 個人事業主の帳簿管理

    白色申告や青色申告で作成した帳簿は、確定申告の時に提出するわけではありません。これらは確定申告で提出する書類の根拠となるものであり、定められた期間にわたって保管しておく義務があります。そして、税務調査などで開示を求められた場合には提示することになっています。 帳簿書類の保存期間 - 5年 or 7年 【白色申告】帳簿・書類の保存期間 【青色申告】帳簿・書類の保存期間 帳簿書類の保存方法 - 紙 or データ 帳簿書類の保存期間 - 5年 or 7年 結論から言うと、個人事業主の帳簿や書類は、どれも「7年間」保存しておけば間違いありません。ただ、ものによっては「5年間」で済む帳簿書類もあります。白色申告と青色申告で、以下のように異なります。 【個人事業主】主な帳簿書類の保存期間 - 白色申告・青色申告 >> 白色申告と青色申告の違いをおさらい これら帳簿書類の保存方法は、大きく「紙での保存」

    白色申告・青色申告での帳簿の保存期間と保存方法 - 個人事業主の帳簿管理
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