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ブックマーク / www.rbbtoday.com (2)

  • 【特集:変わるインバウンド消費<Vol.1>】特需で終わらせない購買力獲得法 | RBB TODAY

    【特集:変わるインバウンド消費<Vol.1>】特需で終わらせない購買力獲得法 ビジネス その他 2016年9月12日(月) 08時00分 ●2016年9月12日号 まとめ 編集部にメッセージを送る 訪日外国人の消費の中身が変化している。高額商品の売れ行きが鈍り、購買単価は大幅に低下。“爆買い”から状況が一変したことで、インバウンド特需の終焉といった言葉もささやかれ始めた。だが、消費意欲そのものが衰えているわけではない。取材・文/高岸洋行  日百貨店協会が発表した7月の外国人観光客の売上高・来店動向によると、調査対象の84店舗(外国人観光客誘致委員会委員店)の免税総売上高は前年同月比21.0%減の約146億3000万円となった。13年2月からプラス成長を続けてきたが、今年4月に39カ月ぶりにマイナスに転じて以降、4カ月連続で前年割れとなっている。マイナス幅も4月の9.3 % から、5月16

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  • スマホでいじめを匿名通報、川越市が自治体初の導入 | RBB TODAY

    子どもたちがスマホで、いじめの匿名通報ができる「Kids’ Sign(キッズサイン)」を川越市が自治体で初めて導入したことを、サービスを提供するアディッシュが発表した。川越市内の公立中学校22校、市立高校の1校に導入され、いじめの早期発見、抑止に取り組む。 ソーシャルメディアモニタリングなどを手掛けるアディッシュは、2007年に起きたネットいじめによる生徒の自殺をきっかけに、子どもたちをネットトラブルから守る「スクールガーディアン」事業を設立。学校非公式サイトのパトロールや、ネットいじめの早期発見や対策などソーシャルメディアの活用について、学校関係者をトータルにサポートしている。現在、全国の私立学校180校以上が導入している。 学校で定期的に実施されるいじめに関する紙のアンケートでは、リアルタイムにキャッチアップできないという問題点があった。「Kids’ Sign(キッズサイン)」は、子ど

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