何度か、某英語教材会社の方とお話しすることがあって、最近の中学校では極力「文法」を教えないようにしているのだと伺った。 曰く「文法を教えるから英語がキライになる生徒が増える」ので、それを避けるために学習指導要領が変わっていったのだという。 しばらくの間、「ゆとり教育」という名の下に、初等中等教育の教科書はどんどん薄くなり、大学入試の問題を作るときにも、本当に教える範囲に入っているかを気にしなければならなかったので、問題は英語だけではないことは確かなのだが、今日は英語の問題、それも、将来、科学・技術の分野で活躍する人材を育てる上での英語教育の問題のごく一部について述べたい。 (言いたいことはたくさんある、という意味) 学部生、大学院生、博士研究員の指導を行う大学という現場においては、それぞれの専門性(expertise)に合った用語(英語の)を学んだり、(英語の)論文作成というスキルを学ぶべ