今月のテーマ:イベント企画のクリエイティブ・ディレクション 今般のコミュニケーション環境では、「CX(顧客体験価値)」が重点課題として認知されるようになり、企業は最新のデジタルテクノロジーを駆使しながら「より良い体験の提供」を目指してきました。こうしてデジタルを活用したバーチャルな体験の機会が増えていくなかで、"リアル"な体験、濃密なコミュニケーションを可能にする「イベント」への注目が高まってきています。今回はイベント企画・設計から、集客、情報発信のノウハウまで幅広く解説します。 「イベントを活用したコミュニケーション設計」のコツ 中長期的なコミュニケーションロードマップを描き、その中でイベントが担える役割を考える。 イベントを通じた生活者への情報設計では、「生活価値向上への寄与」を具体的にイメージさせる。 「イベント後」のコミュニケーションも設計し、時流に合わせた「体験価値」拡散の仕組み