2022年4月6日のブックマーク (5件)

  • 「食べログ被害者の会」の立上げについて

    べログ被害者の会」の立上げについて恣意的かつ差別的な「べログ・チェーン店ディスカウント」による被害が全国約4,000チェーン店飲店に上る可能性 飲店経営者各位、報道各位 株式会社韓流村(社:東京都港区、代表取締役:任 和彬、以下当社)は、株式会社カカクコムが運営するグルメ・サイト「べログ」が2019年5月21日以降、チェーン店だけを狙い撃ちにし点数を差別的に下げる不当なアルゴリズム(以下「チェーン店ディスカウント」)を設定・運用したことを明らかにするため、被害を受けている可能性がある全国約4,000チェーン飲店による「べログ被害者の会」を立ち上げ、株式会社カカクコムに対して、集団で法的措置を取ることを提案します。 当社は、2020年5月に、株式会社カカクコムに対して、べログにおけるチェーン店飲店の差別に関する損害賠償請求訴訟(訴額6億3905万4422円)を提起し単独

    「食べログ被害者の会」の立上げについて
    odakaho
    odakaho 2022/04/06
    お金払って「検索に出やすくなる」ならば広告だってことでまだしもなのに、実態は「口コミの評価が良くなる」だから、やってることが悪質なデマサイトになってるんだよな。
  • https://twitter.com/ironnnazakki/status/1511364795282296832

    https://twitter.com/ironnnazakki/status/1511364795282296832
    odakaho
    odakaho 2022/04/06
  • 二束三文で買った“ワシの像”が3千カラットの人工ルビー(時価総額1千万円)だった!? 京セラと持ち主を取材

    フリマサイトにて二束三文で手に入れた“ワシの像”が、2008年当時世界最大級と呼ばれた“3000カラットの人工ルビー”製だった可能性があると、大きな話題を呼んでいます。当時人工ルビーの製造を手掛けた京セラ社と持ち主を取材しました。 このワシ像を手に入れたのは、鉱物収集を趣味に持つ木の実(@konomi17)さん。「某所で鳥の置物として二束三文で売られてたモノ 特に印も何もなかったけど調べていったら2008年のとある新聞記事に行きついて目が点になっている」とツイートしたところ、3000件以上拡散し、大きな話題を呼んでいます。ツイートに添付された新聞記事には、京セラ社が世界最大の人工ルビーのワシ像を作ったと書かれていました 話題のワシ像(画像提供:木の実さん) 付属していた鑑別書(画像提供:木の実さん) 木の実さんによると、ワシ像の大きさは全長が約13センチ、直径が5.5センチで全体は赤色。「

    二束三文で買った“ワシの像”が3千カラットの人工ルビー(時価総額1千万円)だった!? 京セラと持ち主を取材
    odakaho
    odakaho 2022/04/06
    京セラ、最近大リストラでもしたんかな
  • 高校の数学の先生になっても高校の内容を教えることができるわけではなく、100-37がわからない生徒の指導のために算数の本を買って勉強したりすることもある

    サクラ @math_ring8128 【これから高校の数学教師になろうとしている学生さんへ】 高校の先生だからといって普通に高校の内容を教えることができると思わないこと。 私の初任校は高校でしたが、くりさがりのある引き算から教えていました。100-37の指導方法が分からなくて算数のを買って勉強しました。 2022-04-02 19:55:38 サクラ @math_ring8128 高校教師にとって最低限の使命は生徒を卒業させること。数学を分からせることではない。 どれだけ説明しても教科書レベルの数学は理解できない生徒はいる。 しかし、入学させたからには卒業させなければならない。 これは数学教師として大変に悩まされたけど、もう吹っ切れた。 2022-04-02 20:05:28 サクラ @math_ring8128 高校教師になったのに高校の数学を教えられないとはいかに、というのに悩まされ

    高校の数学の先生になっても高校の内容を教えることができるわけではなく、100-37がわからない生徒の指導のために算数の本を買って勉強したりすることもある
    odakaho
    odakaho 2022/04/06
    そうなんかな? “入学させたからには卒業させなければならない”
  • 家電の雄、ヤマダはなぜアマゾンと組んだのか? 山田昇氏が語る

    「販売はかなり順調。さらなる協業の自信が付いてきた」 ヤマダホールディングス(HD)の山田昇会長兼社長は、独占販売契約を結ぶ家電メーカーの船井電機とアマゾンジャパンの3社で共同開発したスマートテレビについて確かな手応えを語った。大型店では2022年3月5日から専用の売り場を設けて消費者への訴求を始めており、目玉商品に据えている。 共同開発したテレビの最大の特徴は、アマゾンのネット動画配信機器「ファイアTV」を国内向けのテレビとしては初めて内蔵した点だ。地上波放送やネット動画などあらゆるコンテンツを1つのホーム画面から選択できる。音声操作やテレビを利用する人ごとのアカウント管理などアマゾンが得意とする機能も盛り込んだ。 価格は大きさによって異なり、5万~14万円程度で、年間販売台数は25万台を目標にする。薄型テレビの国内出荷台数で、まずは5%程度を奪いたい考えだ。

    家電の雄、ヤマダはなぜアマゾンと組んだのか? 山田昇氏が語る
    odakaho
    odakaho 2022/04/06
    トイザらスっていう成功例があるしな