シェーダをさらに使ってみよう、ということで影を描画してみます。 影を描画する方法はいろいろありますが、今回はシャドウマップを使います。 参考サイト その44 深度バッファシャドウの根っこ:0から原理を眺めてみよう シャドウマップの実装方法は上記の「マルペケつくろーどっとコム」さんで詳しく解説されているので、「シャドウマップってなんぞ?」という方は最初に見ておくと良いかと。 手順 1.レンダーターゲットの作成 2.光源から見たシーンのZ値をテクスチャに描き込む 3.カメラから見た実際のシーンを、1のテクスチャを参照して影かどうか判定しながら描画 1.レンダーターゲットの作成 3Dの描画を行うのでZバッファも作成。 width、heightで影のクオリティが変わる。大きい方がキレイ。 DepthFormatは適当なものを。 Texture texture = new Texture(devic