関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

仕事に関するodenchiのブックマーク (38)

  • ブラック企業大賞2017にノミネートされた会社・組織リスト&一体何をしたのかまとめ

    2017年で第6回となる「ブラック企業大賞」のノミネートが発表されました。大賞の発表は12月23日(土・祝)で、日より事前にウェブサイトから投票することも可能です。 ブラック企業大賞: 第6回ブラック企業大賞 ノミネート企業決定! http://blackcorpaward.blogspot.jp/2017/11/blog-post.html 日、ブラック企業大賞2017ノミネート企業を発表します午後2時から厚生労働省記者クラブで記者会見です。ご注目下さい。— ブラック企業大賞 (@black_award) ◆ゼリア新薬工業株式会社(参考その1:「いつまで天狗」新人研修中に自殺 ゼリア新薬を提訴:朝日新聞デジタル、参考その2:「自己変革研修」で新入社員自殺、遺族がゼリア新薬など提訴…研修会社は反論 - 弁護士ドットコム) 人材コンサルタント企業ビジネスグランドワークスによる研修を受けた

    ブラック企業大賞2017にノミネートされた会社・組織リスト&一体何をしたのかまとめ
  • どれだけがんばったかなんて誰も気にしない | ライフハッカー・ジャパン

    99u:1日の終わりには、仕事ですっかり消耗しているものです。ソファーに深く身を沈めたり、バーで背の高いストールに座ったりしていると、自分を褒めてあげたくなることでしょう。何時間も費やしてToDoリストをこなしました。努力を注ぎ、さまざまなことをやり遂げました。少しは自己満足にひたってもいいのではないでしょうか。マティーニがまずくなってしまうかもしれませんが、残念ながら違います。がんばったという気持ちとがんばった結果は混同されがちなのです。 クリエイティブな分野で仕事をしている人なら誰にでも、意味のある仕事をするのではなく、時間とエネルギーを浪費してしまうリスクがあるのです。 労働幻想 ほかの人の仕事を評価するとき、私たちは仕事の速さと正確さだけに着目しているように感じています。しかし実際は、「その人が自分のために身をすり減らしてくれた」と感じたいものなのです。心理学者たちは昔からこれを「

    どれだけがんばったかなんて誰も気にしない | ライフハッカー・ジャパン
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    odenchi
    odenchi 2015/03/19
    こっちもふと気になった表現
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    odenchi
    odenchi 2015/03/19
    仕事でメールを書こうとして気になったこと
  • ノーベル賞の中村修二氏が捨てた日本社会・企業はそんなに糞なのか?Ver1.4

    ツイートを使われたくない方はお申し出下さい。直に対応致します。 あまりに一方的なツイばかり流れてきたのでまとめました。 日の社会や企業に問題が無い訳ではない。 かといって日企業日技術は素晴らしい、と持ち上げすぎるのも変だけど、 続きを読む

    ノーベル賞の中村修二氏が捨てた日本社会・企業はそんなに糞なのか?Ver1.4
  • http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20141007/272279/

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20141007/272279/
  • ブラック企業で働いていたら日本年金機構から差し押さえ予告が来た|ガジェット通信 GetNews

    新年度もはじまり、仕事も忙しくなった。 僕は、朝イチの仕事として、郵便物の発送や仕分けを行うようにしてるんだけど、 ある朝、届いた手紙を確認していたら、日年金機構からの手紙が混じっていた。 何気なく開封してみたら、驚いた。 トップの画像が、その文面である。 要は、国民年金保険料を滞納しているので、 耳をそろえて、滞納している保険料を支払うか、 払えないなら、4月1日から4月9日の間までに 年金事務所の国民年金課に出頭して説明しろというもの。 フリーライターは、個人自営業なので、 お勤めの方と違って、給料から年金保険料が天引きされない。 したがって、自分で保険料を納付しなければならないのだが、 年金保険料は、毎月納付しているので、このような文面を送り付けられる心当たりがない。 あれこれ思案するうちに、思い出した。 去年、ブラック企業に潜入して社員として働いていたのだが 会社から支払われるは

    ブラック企業で働いていたら日本年金機構から差し押さえ予告が来た|ガジェット通信 GetNews
  • エクセルVBAを学びたいので、初心者向けに良さそうなサイトをまとめた - FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

    文系人間なんです(プログラムとか無理) わたしはけっこうな文系人間で、特にPCとの親和性が非常に低い。 どのくらい苦手かというと、ACCESSほぼ無理(最初から組まれているデータベースを利用する程度)、EXCELはマクロまでって感じ。SEが多いと言われるはてなユーザーじゃ珍しいレベルのダメさ、だと思う。 もとからそれほどPCが大好きってタイプじゃ無かった。 けど、ここまでできないのは、あまりこの手のスキルが要求されない職場環境だったことも影響していると思う。なんというかいろいろすでに整っていて、既存ものを利用したほうが効率が良さそうな感じ。 が、一方で自分でプログラム作れるってことへの漠然としたあこがれはある。 また、さすがに社会人として経験年数も増えてきたので、もう少しPCスキルも上げておきたいところ。 おそらく自分で(簡単な)VBAくらいできれば、業務の柔軟性みたいなものが向上する気が

    エクセルVBAを学びたいので、初心者向けに良さそうなサイトをまとめた - FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)
    odenchi
    odenchi 2014/04/03
    ちと覚えたい
  • 「Excel方眼紙」の何が悪い?

    Excel方眼紙」という言葉を聞いたことはあるでしょう。Excelのワークシートを使って書類を作成する際、行と列の幅を極端に小さくして方眼紙のような見た目にする手法です。何が便利かというと、体裁の入り組んだ表を簡単に作れること。ここで言う「入り組んだ表」とは、ある欄は3列分、ある欄は5列分…などとマス目の大きさがまちまちで、単純な格子状にはなっていない表のことです。

    「Excel方眼紙」の何が悪い?
    odenchi
    odenchi 2014/03/26
    うちの会社の過去Excelにも方眼紙のものがあったなぁ
  • エクセルでできることができない何百万のシステム・・

    うちの部署に入れる新しい業務システムの構築の担当になって、昨日から打合せが始まった。今までエクセルで管理してたものが多くて結構表組みで管理したいものがたくさんあったから、そういう要望を業者に伝えたら「いや~、、ハハハ・・(だったら今まで通りエクセルでやれば?)」みたいな反応。例えばフィルターとか超使ってるし、タブをドンドン増やしてハイパーリンクでつないで元データから引っ張ってきて計算して表組みを作成するとかいつもやってるような作業が新システムだと厳しい(=できないor莫大な時間と金がかかる)らしい・・。帳票は固定になりますね、帳票増やすと増やした分だけ金かかります、みたいな感じ。いちばんビビったのがコピーペーストができないって言われたこと。列ごとコピーしてデータ貼り付けて表作るっていう単純なことが、何百万だか払って作るシステムではできないとか・・。(CSVで保存してアップロードしてください

    エクセルでできることができない何百万のシステム・・
    odenchi
    odenchi 2013/12/04
    認識の違い。要するにEXCELをゼロから作れということですね。
  • 労働時間長い人ほど「上司から評価」 NHKニュース

    内閣府が行った世論調査によりますと、労働時間が長い人ほど、残業をすることが上司から評価されていると思うと答える人が多くなっています。 この世論調査は、内閣府がことし9月、仕事と家庭生活の両立を図る、いわゆる「ワーク・ライフ・バランス」に関する国民の意識を把握するため行ったもので、20歳から59歳までの労働者3154人が回答しました。 それによりますと、「残業している部下を上司はどう評価していると思うか」という質問に対し、「頑張っている」と答えた人は、1日の労働時間が12時間以上の人で53%、10時間未満では38%でした。 また、「残業している人を上司は『責任感が強い』と評価している」と思うと答えた人は、1日の労働時間が12時間以上の人で39%、10時間未満では30%となるなど、労働時間が長い人ほど、残業をすることが上司から評価されていると思うと答える人が多くなっています。 内閣府の担当者は

    odenchi
    odenchi 2013/12/03
    その『ワーク・ライフ・バランス』ってものがどのようになるのか考えるとコワイ・・・
  • 【台風】気圧が低いことを理由に休むための3つのコツ | Kuzconvalley 【クズコンバレー】

    多くの被害を目の当たりにしながらもなお、命がけで出社する日人の姿に、日人自らが首をかしげているようです。 そんな中、クズの姿勢としては、台風だから休む、ではなく、気圧が低いから休む、という文化を浸透させなければ未来はありません。 台風とは低気圧であります。 雨が止んだあとも、強い風が吹き荒れている中、午後からでも出社しようなどと正気の沙汰ではありません。 むしろ、台風のような強力な低気圧ではなく、通常の低気圧でも、体調不良を理由に休んでいい筈であり、休む権利がある筈なのです。 出勤のために、職場の近くのホテルに泊まるなどというおろかしいまでの勤勉はもう辞めて、ちょっとした低気圧で家から出ないことを常識にしようではありませんか。 とはいっても、いまだに、仕事熱心が美徳とされる前近代資主義的価値観は根強く日人の心にカビのように根を張っており、すぐに塗り替えることは不可能に近い現状はあり

    【台風】気圧が低いことを理由に休むための3つのコツ | Kuzconvalley 【クズコンバレー】
    odenchi
    odenchi 2013/10/25
    なるほど。
  • 職場でアクセスがブロックされているサイトでも、Google翻訳経由なら表示可能、かも | ライフハッカー・ジャパン

    学校やオフィスでは生産性を著しく下げる可能性を持つサイトへのアクセスがブロックされていることが多々ありますが、生産性を下げるためにはどんな努力でも惜しまない我々はどこからともなく解決策を見つけてきてしまうものです。 Redditに投稿されていたsidewayssammichのポストによると、アクセスがブロックされているサイトをGoogle翻訳経由で開くと表示させることが可能になる、というのです。やり方は表示させたいページのURLをコピーし、Google翻訳にペーストするだけ。左側に言語を選択する箇所があるので、「言語を自動検出」以外を選択し、英語や日語など自分の理解できる言語へ翻訳させます。完璧な状態での表示が無理なこともありますが、少なくとも内容を理解できるような状態で表示させることが可能です。 うまくいかないケースもあるかと思いますが、うまくいった!という報告もかなりたくさん来ている

    職場でアクセスがブロックされているサイトでも、Google翻訳経由なら表示可能、かも | ライフハッカー・ジャパン
    odenchi
    odenchi 2013/10/17
    そこまでして見たいってのもあまりないけどメモ。
  • オフィスのトイレの数が少ないと日本がダメになる

    前から疑問に思っていのだが、オフィスビルのトイレ(男性の個室トイレ)が少なすぎる。 最近のオフィスビルは、1フロアに200人くらいがいるオフィスで男が150人くらいいる場合でも、男子トイレの個室は2つくらいだ。 150人もいたら、下痢になって1日に3回以上トイレに行くのは4~5人くらいいるはずだ。 下痢じゃない人もトイレは使うので、1回10分使っても、150人のうち半数が個室を使えば、6時間は埋まる。 もちろん、混雑する時間(昼過ぎ)というものがあるが、稼働率が低いと思われる夕方でも運が悪いと30分は待つことになる。 当然、ウンコをしたくて我慢している人が、まともな生産性で仕事ができるわけがない。 この生産性の低下で、どれだけ無駄な時間があることか。 この前は、俺が下痢になり苦しんでいる時に、個室があくのを30分待った。(波があるたびにトイレに行くが満員であった) そのときは顧客向けに納品

    オフィスのトイレの数が少ないと日本がダメになる
    odenchi
    odenchi 2013/10/04
    確かに~と思った
  • 甘くない会社員の本音。“細かすぎて怒れない”マナー違反に激怒してみた。(前編) - ライブドアニュース

    実はヤメてほしいのだが、注意しにくいのが、“細かすぎる”ではないだろうか。 例えば「キーボードがウルサイ」といった細かいことは、人によってはまったく気にならないだろうし、自分が神経質なのかと疑う事もある。実際の所どう思っているのか、まずは会社員の座談会を開き、都内で働く20〜30代の意見を聞いてみた。 すると、まったく気にならないと答えたのは少数で、多くの人が、細かすぎる事だがイライラする事はよくあると、冒頭の図のような様々なケースを挙げてくれた。 そこで今回の記事ではさらに調査※1を行い、その迷惑行為をリアルに再現してみた。 これにより、面と向かって怒れない方に代わって、記事を通してその怒りを伝えてみたい。 そして、この「甘くない会社員の音」特集に協力してもらったのは、 “キリッとして甘くない”ジンベースのカクテル飲料『』だ。 “甘くない”というつながりと、ドライジンによる強烈な冷涼感

    甘くない会社員の本音。“細かすぎて怒れない”マナー違反に激怒してみた。(前編) - ライブドアニュース
    odenchi
    odenchi 2013/09/27
    これは面白い広告♪続編も見たくなる。
  • 女ってやっぱり妊娠するよね、当たり前だけれど。

    さっき部下(スーパープログラマー、我が社のエンジン部分)から電話があって、「気持ちが悪くて病院にいったら妊娠してました」って言われた。 とりあえず「おめでとう、気をつけて」っていったんだけど、彼女に任せてるプロジェクトをどうしたらいいかわからない。 VBで組む400万ぐらいの小規模なシステムで、普段の彼女なら一人で1ヶ月ちょっとで終わらせるぐらいのシステムだったから、そのつもりでスケジュール組んだんだけれど、今日みたいにつわりで気持ち悪くて会社これないとかいわれると、確実に終わらない。。いまから彼女レベルのプログラマーを外から探すとかいってもそんなのなかなかいないし、いても足元見られて人月いくら取られるかわからないし、そもそも仕様を理解させるところから始めないといけないから確実に納期には間に合わない。俺の事信用してくれて仕事だしてくれた人たちのこと考えるとスゲー申し訳ないし、最悪、損害賠償

    女ってやっぱり妊娠するよね、当たり前だけれど。
    odenchi
    odenchi 2013/09/18
    ブコメが辛辣。でも同感。
  • ggsoku.com

    ggsoku.com
    odenchi
    odenchi 2013/08/07
    なにこれやばい。
  • ワタミズムによって維持されてきた日本の豊かさ | 大石哲之ブログ

    ワタミ会長が参院選で公認されたことで、ブラック労働の話しがさらに盛り上がっている。 現在、ツイッターでは、サービス残業撲滅の話しがでていて、法律論が先行しているが、たしかに法律論からいったら違法なことがおきまくっている。 残業と長時間労働が常態化している日は異常なのか? サービス残業は悪という方向で、残業叩きが流行っているが、もうすこし別の視点からこの問題を考えてみたい。 日のサラリーマンの労働時間は、私の感覚的に言うと、9-5時ではなく9-9時、つまり夜の9時迄働いている感じがしている。ビジネスマン向けのUSTなども、みんなが見れるようにと、夜9時ごろスタートの番組が多い。 残業をみな嘆いているわけだが、一方で残業を無くしたら日の豊かさは維持できるのかという面で考えてみたことはあるだろうか? 思うに、日人は生産性の向上ではなく、長時間労働のワタミズムという禁断の果実によって経済的

    ワタミズムによって維持されてきた日本の豊かさ | 大石哲之ブログ
    odenchi
    odenchi 2013/06/07
    「長時間労働という精神的にがんばればなんとかなるほうが日本人にとってはなにかと楽だ。」
  • 仕切りのないオフィスは生産性を下げて健康や精神に悪影響を与えることが判明

    By Nathan Rupert 部屋のスペースや設備に関するファシリティマネジメントの研究をしているIFMAによると、アメリカで働いている全雇用者のうち約70%が仕切りのないオープンオフィスで働いており、最近でも、完成すれば世界最大の面積となるFacebookオフィス拡張工事の設計を建築家のフランク・ゲーリー氏がデザインするなど、オープンオフィスはアメリカにおいて主流となってきているようです。しかしながら、オープンオフィスで働くことが従業員のパフォーマンスや健康にいい影響を与えるわけではないようで、ビジネスに関する情報を発信しているQuartzが世界各地から集められた研究レポートを元に、オープンオフィスのデメリットを公開しています。 Open-plan offices make employees less productive, less happy, and more likely

    仕切りのないオフィスは生産性を下げて健康や精神に悪影響を与えることが判明
    odenchi
    odenchi 2013/05/27
    ぎょーウチもオープンだわ(;´Д`)
  • 会社支給のPCや携帯電話が時代遅れで困ったときにできること | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカー編集部さま 新しい就職先が決まり万事うまくいっていると思っていたのですが、いざ会社に入ってみたら、私のノートパソコンは他の従業員のおさがりでした! しかも...Windows XPです! また、会社から支給された携帯電話はiPhoneAndroidにはまだ対応してないからと、旧式のBlackberryが支給されました...。助けてください、こんな時代遅れのツールで一体どうすればよいのでしょうか!? タイムワープ(Time Warped)より 編集部注:毎度おなじみの「ライフハッカーに聞いてみよう」のコーナー。今回は、旧式のPCや携帯電話を会社から支給されてしまった人の悩みを解決します。米Lifehackerの記事ですので、携帯事情など日とは微妙に違う点もあるかもしれません。しかし、どこの国でも共通してできる手立てもあるので、ぜひ参考にしてみてください。 タイムワープさん

    odenchi
    odenchi 2013/04/30
    画期的解決法はなかった・・・