JR西日本は、保守点検の最新技術を導入し、精度の高い検査ができるようにする。線路の点検作業に画像認識システムを用いたり、高架橋の点検結果を3次元(3D)データで管理したりして、安全性の向上を図るという。来島(きじま)達夫社長が朝日新聞のインタビューに答え、明らかにした。 来島氏は「機械が担う分野を広げることで、人でしかできない判断や技術開発に注力できる」と語った。 画像認識システムはレールや枕木の点検に使う。専用の保守車両の底にカメラを付け、画像を撮影。傷やボルトの抜けなどを識別し、作業員がすぐに異状を察知できるようにする。 現在、新幹線の線路の点検は営… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記