にのうらさと🌻 @ameayunon アタクシを墓守娘にしないために墓じまいをしてくれた母が亡くなった次の日、20年ぶりに現れた親族が「墓を建ててお母さんを入れよう」と言い出した時のアタクシ。 pic.twitter.com/nnMNO2vtdM 2024-06-23 02:38:21
![私を墓守娘にしないために墓じまいをしてくれた母が亡くなった次の日、20年ぶりに現れた親族が「墓を建ててお母さんを入れよう」と言い出した](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0e87d8bebc4542e4d39506f4146c9882bf7ad8b3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp3%2F6e328b0043c0a1ea3e37094057e2eec7-1200x630.jpeg)
にのうらさと🌻 @ameayunon アタクシを墓守娘にしないために墓じまいをしてくれた母が亡くなった次の日、20年ぶりに現れた親族が「墓を建ててお母さんを入れよう」と言い出した時のアタクシ。 pic.twitter.com/nnMNO2vtdM 2024-06-23 02:38:21
カスハラってたまにニュースになるよね。 例えばラーメン屋で気に食わないことがあったら、店員にいちゃもん付けたり、ラーメン床にぶちまけるような奴。 あとは役所とかでよくわかんない論理で、延々窓口で怒号飛ばしてくるような奴。 中にはまっとうなクレームもあるんだけど、そんなのはせいぜい10件に1件あるかないかよ。 そういう相手って対応も大変だしさ、いつ爆発するかわかんないし、怖いし、疲れるのよ。精神的に。 飲食とか役所とか医者とかみてても大変だなーって思うし、同情もする。 だって同じ目にあってた側の人間だもん。見てて気持ちのいいもんではないよね。 中にはいるんだけどさ。 「そういう奴らのサンドバックになるのも仕事の一つ」って割り切ってできる奴も。 俺には無理だった。 鬱になって、やめる頃には軽く電話恐怖症になってたと思う。いや、なってた。 毎日祈ってた。「今日はクレームの電話が来ませんように」っ
牛丼チェーン「すき家」。そんなすき家での「働き方改革」が話題だ。 マネーポストWEBの記事「『時給も高くこんなにいい職場はない』 かつてのワンオペ問題を乗り越えて労働環境改善を実現させた『すき家の大改革』」では、すき家がデジタル化を進め、タッチパネル注文やセルフレジを導入してきたことや、深夜帯の時給が1600円〜1900円と他店に比べて高待遇であることを説明。「時給も高いので、こんなにいい職場はありませんよ」といった現役バイトの声も紹介し、X上で大いに拡散されることとなった。 もともと、すき家では深夜のワンオペがノーマルな状態が続いており、2010年代には、ワンオペの時間帯を狙った「ワンオペ強盗」も多発。すき家=「ブラック」というイメージが強かった。2014年には、第三者委員会による報告書によって、労働環境に対する数々の法令違反も指摘され、2019年頃から本格的な働き方改革に乗り出したとい
元佐々木 @oimo50 京都の某縁切り神社に行った時の怖い話 当時はモラハラ三昧の古い会社にいたので、この社員どもと縁切ってください!と頼もうとしたけど、なんか嫌な予感がして、今の仕事と縁を切って新しい職場と繋げてくださいとお願いした それから一週間しないうちに職場の倒産が告げられ、社長は裁判沙汰になった 2024-06-23 11:28:36 元佐々木 @oimo50 私にモラハラしてた社員たちは職を失うことになり、面接は何社も落とされていた 社長が会社に知人を呼びまくって「僕は人生の新たな門出だと思ってます!」と空元気で演説していたら、社長と仲の悪かった社員がふざけんなとキレ大喧嘩してと阿鼻叫喚だった。 私は最終日仕事早退してケーキ買って帰った 2024-06-23 11:28:37 元佐々木 @oimo50 縁切り神社はまじで効果あるので生半可な気持ちで行かない方が良い あと誰かの
りりちゃんのマニュアル 少し前に「頂き女子りりちゃん」が話題になった。この世の中には頂き女子というものがいて、頂けられてしまう「おぢ」がいるということだった。 正直、おれはあまりこの事件に興味をもっていなかった。おれには関わりのなさ過ぎる世界の話だからだ。しかし、ふと、次の記事を読んでしまった。 名古屋「22歳頂き女子」にだまされたおじさん2人が特別対談「僕らがバカだった。若い女子がおじさんとの“餃子の王将デート”を喜ぶはずがない」 なんととくべつな対談なのだろうか。おれは夢中になって読んでしまった。 そして、「りりちゃん」のマニュアルを読みたくなった。マニュアルくらいにしては判決が重いな、と思ったような気がしたし、どんな内容なのだろう。もちろん、マニュアルだけの罪ではないが。 して、おれはマニュアルを読んで驚いた。これはすごいな、と思った。どのようなすごさかというと、たとえば新入社員とか
おたろう @otarou01 セルフレジであたふたしてる年配者を見るに、あの手の人々の特徴として「文字を読まない」というのがあると思う。 ディスプレイの中にも外にも文字で色々と使い方が記されてるけど、基本それらを読まずに直感でボタン押してるだけの様子。 説明書読まない系、結論として文字情報は彼らには無力。 2024-06-23 10:17:20 おたろう @otarou01 よくセルフレジで困ってる年配の人を手助けするけど、動きから文字を読んでないのが分かる。 自分は説明書は最初にきちんと読むタイプだが、説明書を読まない人達は文字から何かしらの情報を得て事に当たるという習慣が無いから、困ったらまず目の前の文字を読むという事をしない。 2024-06-23 10:21:54 おたろう @otarou01 そういう意味では高齢者が使うインターフェースの開発には日本語が読めない外国人をシュミレー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く