3タイプの購入動機を知り、ライバルと戦う! 引き続きターゲット設定について、今度は購入動機から考えます。 顧客が商品やサービスを購入する理由には、大きく分けて3つのタイプがあります。 1) 機能的な購入動機 ミルクシェイクの例で言うと、「空腹を満たしたい」「テイクアウトしたい」「ゴミの処理が楽」という、文字通りその商品やサービスの機能が購入動機になっています。 良い例が、掃除機のダイソン。前面に押し出しているのは「吸引力が変わらない唯一の掃除機」という“機能”だけです。 2) 感情的な購入動機 ミルクシェイクの例でいうと、「朝の通勤のご褒美にしたい」とか、「幸せなひと時を過ごしたい」といった感情的な理由で購入に至っています。 3) 社会的な購入動機 これは、他人からどう見られたいかを反映しています。ミルクシェイクの「休日の午後や夕方の顧客」の例で言うと、店内で子供にミルクシェイクを与えてい
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