タグ

2017年2月15日のブックマーク (4件)

  • 7つの実例で学ぶ「ワイヤーフレーム通り」のデザインから脱却する具体的な方法

    「ちょっと〇〇君!これワイヤーフレームそのままじゃない!」 Webデザイナーなら、できることなら聞きたくないセリフですよね。私自身ももれなく、こう言われた経験はありますし、逆に後輩に対して同じく「これだとワイヤーフレームのまんますぎるね。。」と伝えたこともあります。 この「ワイヤーフレーム通り問題」は、Webデザイナーなら誰しも一度は経験するあるあるの一つと言えますが、なぜ「ワイヤーフレーム通り」と言われてしまうのでしょうか。また具体的に何をすれば、ワイヤーフレーム通りではなくなるのでしょうか。今回はそのあたりの原因と対処方法を考えてみたいと思います。 「ビジュアルを作る力」と「情報を理解・提案する力」 ズバリ結論を言いますが、ワイヤーフレーム通りじゃん…と言われてしまう人は「ビジュアルを作る力」と「情報を理解・提案する力」が弱いと言えます。 ビジュアルを作る力は幅広い表現の中から適切な手

    7つの実例で学ぶ「ワイヤーフレーム通り」のデザインから脱却する具体的な方法
    ofsilvers
    ofsilvers 2017/02/15
  • これがアニメの未来? モンストがYouTubeでアニメを独占配信する理由を「生みの親」に直撃!

    これがアニメの未来? モンストがYouTubeでアニメを独占配信する理由を「生みの親」に直撃! 2015.10.19 スマートフォン向けアクションRPGとして、世界累計利用者数が3000万人を超える「モンスターストライク」(以下、モンスト)が新たな展開を行っています。それは、YouTube配信のオリジナルアニメです。タイトルもストレートに『アニメ モンスターストライク』(11言語の字幕付きで世界配信)。「モンスト」が2周年を迎えた10月10日に配信した第1話と第2話、および10月17日に配信した第3話の再生回数が、はやくも合計300万回再生を突破しました(10月19日現在)。 人気ゲームのアニメ化自体は珍しいことではありませんが、従来はテレビでの放映が一般的でした。しかし、オリジナルアニメのYouTube独占配信という試みは画期的です。どうして「モンスト」はアニメ化に乗り出したのか? そし

    これがアニメの未来? モンストがYouTubeでアニメを独占配信する理由を「生みの親」に直撃!
    ofsilvers
    ofsilvers 2017/02/15
  • TVアニメ『フレームアームズ・ガール』、BS11・TOKYO MX・AT-Xでの放送が決定

    2017年4月にスタートするTVアニメ『フレームアームズ・ガール』が、BS11、TOKYO MX、AT-Xで放送されることが14日、発表された。 「フレームアームズ・ガール(FA:G)」は、コトブキヤが展開するオリジナルロボットプラモデル「フレームアームズ」のスピンアウトシリーズ。柳瀬敬之氏によるデザインの「フレームアームズ」を、『ガールズ&パンツァー』でキャラクター原案を担当した島田フミカネ氏が美少女化したイラストをもとに立体化して始まった。アニメでは女子高生・源内あお(CV.日笠陽子)が、小型ロボット・轟雷が入った小包を受け取りバイト感覚でバトルテストに挑んでいく。 また、第1話の先行上映イベントを3月9日に都内で開催。イベントには轟雷役の佳穂成美、スティレット役の綾瀬有、バーゼラルド役の長江里加ら声優キャストが登壇し、舞台あいさつを実施する。この場では、テーマソングも同時に発表。チケ

    TVアニメ『フレームアームズ・ガール』、BS11・TOKYO MX・AT-Xでの放送が決定
    ofsilvers
    ofsilvers 2017/02/15
  • 世界3,200万ダウンロード、単月黒字化も達成。フリマアプリ「メルカリ」が語るマーケティング、検索結果にあえて「売り切れたモノ」を置いている理由。 | アプリマーケティング研究所

    世界3,200万ダウンロード、単月黒字化も達成。フリマアプリ「メルカリ」が語るマーケティング、検索結果にあえて「売り切れたモノ」を置いている理由。 今回は、日米3,200万ダウンロードのフリマアプリ「メルカリ」を取材しました。 ※株式会社メルカリ 取締役 濱田優貴さん(左)、プロダクトマネージャー 山久智さん(右)、広報 中澤理香さん 「メルカリ」について 「メルカリ」についておしえてください。 濱田: 誰でもかんたんに売り買いできる「フリマアプリ」です。ダウンロード数としては世界3,200万ダウンロード(日 2,500万、アメリカ 700万)です。OSで見ると、iOSのほうがすこし多いですね。 月次の流通額としては100億円を超えていて、会社としても単月で黒字になっています。(手数料が10%なので、会社の売上は月10数億円くらい) 中澤: いまスタッフは250名になりました。東京に1

    世界3,200万ダウンロード、単月黒字化も達成。フリマアプリ「メルカリ」が語るマーケティング、検索結果にあえて「売り切れたモノ」を置いている理由。 | アプリマーケティング研究所
    ofsilvers
    ofsilvers 2017/02/15