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神社とmythに関するogajudのブックマーク (2)

  • アラハバキ - Wikipedia

    この項目では、日の信仰に見られる「アラハバキ」神について説明しています。漫画作品については「アラハバキ (漫画)」を、音楽フェスについては「ARABAKI ROCK FEST.」をご覧ください。 記紀神話や伝統的な民話などに登場しない謎の神で諸説あるが、「荒覇吐」「荒吐」「荒脛巾」「阿良波々岐」などと表示され、現代でも全国各地の神社でひっそり祀られている。但し、客人神(門客神)となっている例が多い。これは、「元々は主神だったのが、客人(まれびと、まろうど)の神に主客転倒したもの」といわれる(cf. 地主神)。 神社では、脛(はぎ)に佩く「脛巾(はばき)」の神、また「足の神」とされてきた。(多賀城市の荒脛巾神社の祭神「おきゃくさん」は、旅人らから脚絆等を奉げられてきたが、下半身全般をも癒すとされ、男根像も奉げられる。(cf. 金精神)) 明治の神仏分離以降、各神社の祭神は記紀神話の神々に比

  • EST 日本の神の名の事典 

    「古事記」ではオオクニヌシノカミとタゴリヒメノミコトとの間の御子神。蛇神、または雷神とみなされる。「出雲風土記」ではアヂスキタカヒコ。髭が伸びる年齢になっても言葉を発せず泣いてばかりのこの神に、父神のオオクニヌシノカミが夢で願をかけ、口をきける夢をみる。するとアヂスキタカヒコは初めて言葉を発し「ミザワ」云った(島根県仁多町の三沢池の名の由来)。 皇祖タカミムスヒノミコトが葦原中つ国に遣わし、復命しなかった為に殺されたアメワカヒコの喪に列した折、この神とアメワカヒコの容貌が似ていた為、アメワカヒコの父(天国玉)や(シタデルヒメ)が死者と間違い、この神が怒っ て喪屋を十掬剣(とつかのつるぎ)で切り伏せ飛び去った話がある。 島根県の三澤神社、陸奥の都々古別(つつこわけ)神社などの祭神。

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