ブックマーク / irorio.jp (3)

  • 【朗報】たった7日間のトレーニングで老眼が治ることが米研究で実証 - IRORIO(イロリオ)

    誰しも、年齢とともに視力が次第に低下してくる。いわゆる老眼だ。見えづらくなると老眼鏡に頼ることになるが、できることなら健康な視力を維持したいもの。 そんな願望に応える研究結果が米国から届いた。7日間のトレーニングで老眼を回復させられることが実証されたというのだ。鍵は、脳を鍛えることにあるようだ。 掲示物の回転目視を 1日750回 カルフォルニア大学とブラウン大学の研究者が、若年者16人(平均年齢22歳)と高齢者16人(同71歳)を対象にトレーニングを実施した。 トレーニング内容は、ストライプ柄の掲示物を見つめ、それが時計回り、反時計回りどちらに回転するかを見分けるというもの。掲示物の粒子の粗さに変化を加えるなどして、1日750回、トータル3750回受けてもらった。 そしてトレーニング終了後、参加者の視力を測定したところ、高齢者に著しい視力回復が見られた。トレーニング前、コントラストの見分け

    【朗報】たった7日間のトレーニングで老眼が治ることが米研究で実証 - IRORIO(イロリオ)
  • 死ぬ前に後悔する7つのこと - IRORIO(イロリオ)

    自分の人生が残りわずかになったとき、後悔しない人は珍しい。一度きりの人生を多くの後悔と共に終えないために、海外サイト「Lifehack」の記事「死ぬ前に後悔する7つのこと」を紹介したい。 1. 世間の目を気にせずに生きるべきだった 大学に行き、就職をして、結婚をして子供が生まれて、郊外にでも家を購入し……。世間一般的には順風満帆と呼べる人生だ。しかし、幸福の形は人それぞれ。型にはまってしまったことを後悔しないように生きるべきだ。 2. 人生の目的をもっと早くに見つけていたら…… 目的のない人生は、自分の人生とは言えない。人生の目的を手に入れたら、短い時間でも多くのことを成し遂げられるのだから。 3. もっとリスクを負うべきだった 慎重で安全第一なのは悪いことではない。ただし、時に目的を遂げる妨げになってしまう。 多くの成功者たちは、大きなリスクに挑んだおかげで現在の地位を得ているのだ。 4

    死ぬ前に後悔する7つのこと - IRORIO(イロリオ)
  • 身体的な特徴を除けば、男女間で性別による性格の違いはほぼないと判明!:米大学調査 - IRORIO(イロリオ)

    “草系男子”、“肉系女子”という言葉がかなり浸透してきていると思うが、そもそもそれらの言葉は“男らしく強く”“女らしく優しく”といった昔からの固定概念があって生まれた言葉なのではないだろうか。米Rochester UniversityはJournal of Personality and Social Psychologyに、男女の性別に対するイメージが実は誤りだったという研究結果を発表した。 同研究チームは13000人以上の男女を対象に、122項目に渡る男女の特性に関する典型的な質問を実施。内容は「工作が好きか」「電話で友達とどの位の時間おしゃべりするか」といったものだった。その結果、彼らの回答には性別による違いがほとんど無いことが明らかに。報告によれば、性格のタイプや行動で男女を分けるのは誤りであるという。よくカップル間で、「女は頑固だから…」「男は鈍感なんだから…」といった喧嘩が

    身体的な特徴を除けば、男女間で性別による性格の違いはほぼないと判明!:米大学調査 - IRORIO(イロリオ)
  • 1