2006年4月11日のブックマーク (5件)

  • ネットマイル、ポイントシステムのウェブサービスAPIを公開 - CNET Japan

    インターネット上の共通ポイントプログラムのサービスを提供するネットマイルは4月10日、ポイントシステムのAPI(Application Program Interface)を公開すると発表した。 今回公開するAPIは、ネットマイルのポイントを加算、減算するプログラム用のインターフェースだ。このAPIを導入することにより、ネットマイルのポイントの発行やポイントでの決済が可能になる。 サイトのデザインやユーザーインターフェースに影響を与えることなく、日ベリサインが提供する公開鍵の仕組みを用いたセキュアな通信環境下でリアルタイムのポイント加算や減算を実現できる。また、決済画面に組み込むことにより、支払い金額の一部または全部をネットマイルで充当することも可能となるため、幅広い加盟店での利用が見込まれるとしている。

    ネットマイル、ポイントシステムのウェブサービスAPIを公開 - CNET Japan
  • リアルとバーチュアル世界をつなげるSNS: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●リアルとバーチュアル世界をつなげるSNS http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060220-00000015-inet-sci リアルとバーチュアルの世界の融合はよく話題になるが、その一例がこれかもしれない。 日で最初に経営者のSNSを始めた㈱ムーブメントの田中社長が『C.E.O.Link』で新たな展開をスタートした。 ここのソーシャルネットワークの特徴はオンライン上で友人の経営者同士を紹介しあうことができる。 又「売ります」「買います」掲示板なども用意されておりユーザー同士で連絡を取り合って売買できる。 オフ会など開催される時には多くの経営者が集まり、非常に活性化されている。企業の代表取締役 という枠と同時に法人格で属性を切り分けている非常にユニークなSNSだ。 但し、ここは審査が非常に厳しくなっており、経営者でも厳しい審査を通過しないと

    ogino9
    ogino9 2006/04/11
  • オンラインショッピング専門の検索ポータル「Become.co.jp」ベータ版

    トランスコスモスと米Becomeによる合弁会社ビカムは4月10日、オンラインショッピング専門の検索ポータルサイト「Become.co.jp」のベータ版を公開した。2006年中の格稼働を目指す。 Become.co.jpは、製品やリサーチの情報に特化した検索エンジンだ。Becomeが独自開発したアルゴリズム「Affinity Index RankingAIR)」を使用し、ウェブページの中から購入ガイドや製品レビューなどのショッピングに関連する情報を検索できる。 become.co.jpのスクリーンショット。検索窓に入力した言葉から、候補となる言葉を検索窓の下に表示するダイナミックサジェスチョン機能も備える

    オンラインショッピング専門の検索ポータル「Become.co.jp」ベータ版
  • 「化粧品購買原因をデータベース化する」アイスタイル吉松社長

    日のゲストは、拙書『Web2.0 BOOK』でもご紹介させていただいたアイスタイル 代表取締役兼CEOの吉松徹郎氏をお迎えしています。同社は@cosme(アットコスメ)という化粧品のレビュー情報サイトの運営会社として知られています。化粧品情報サイトと一言で紹介しただけでは何がWeb 2.0なのか?と思われるとおもいますが、AmazonがWeb 2.0であると同様に、@cosmeの基的な考え方は非常にWeb 2.0的な要素を持つサービスであることを今回ご紹介していきたいとおもいます。 ■ CmRM(Community Relations Management)というコンセプト ―今日はよろしくお願いいたします。簡単に自己紹介をお願いできますか? 吉松氏 よろしくお願いします。今年で社会人10年目、ですね。元々は(コンサルティング大手の)アンダーセンで3年働いていました。その後、1999年

  • 海外でのSNSの収益モデル(サイワールドの例): SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    海外でのSNSの収益モデル(サイワールドの例) ソーシャルネットワークのビジネスモデルは世界的に見ると色々あるが、まずは印象的なのがサイワールドである。彼等は元々韓国の大学発ベンチャーで最初はコンサルをやっていたが、自分達でサイトを運営する必要性を感じ、サイワールドを始めた。 今では韓国では3人に1人が利用し、20代の90%以上の女性が参加している。収益の20%が広告費、80%がホムピー、アバター宝くじなどアイテム販売をはじめとするオンライン販売だ。途中韓国SKコミュニケーションズ社と一緒になり今では日にも進出してきている。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12068.html

    ogino9
    ogino9 2006/04/11