PDFファイルを中心とする情報共有 ビジネスシーンでは「情報共有」という言葉が頻繁に使われますが、これはITによって意思疎通を図ることが効率アップには欠かせないという現れです。グラフィックワークにおいても意思疎通は重要で、広告制作や出版編集の作業効率に大きく関わってきます。とはいえ堅く考える必要はなく、何度も行われるチェックの無駄と間違いをなくす手法と捉えるといいでしょう。 ビジュアルの共有が何よりも重要なグラフィック関連業務では、フォント・画像・レイアウトを損なうことがあってはいけません。また、作業の無駄をなくすためにはネットワークの活用も前提となります。そのため、制作物はPDFファイルでの情報共有がワークフローの柱となります。仕事の最初から最後まで、担当者の端から端まで常にPDFファイルを流通させることが効率アップの秘訣。個々のパーツのチェック、レイアウトされた原稿のチェック、完全デー