タグ

2015年1月1日のブックマーク (5件)

  • なぜセブン-イレブンは“王者”であり続けるのか

    売上高3兆7812億円――。コンビニ最大手「セブン-イレブン」の快進撃が止まらない。 2014年4月、消費税が増税されると「成長を続けるコンビニも苦戦するのではないか」という見方が強かったが、いざフタを開けてみると、セブンの一人勝ちが続いている。コンビニ各社が既存店売上高で前年割れを続ける中、セブンは9月時点で26カ月連続でプラス。 また「コンビニ3強」の中でも収益力の差が広がりつつある。1日の1店舗当たりの平均売上高(日販)はセブンが66万4000円なのに対し、ローソンは54万2000円、ファミリーマートは52万1000円にとどまっている。1位セブンと2位ローソンとの間には、実に12万以上の差があるのだ。 もちろん、2番手争いを繰り広げているローソンとファミマも傍観しているわけではなく、あの手この手を使って追いつこうとしている。ローソンは「健康」をコンセプトに医薬品の取扱店舗を拡大したり

    なぜセブン-イレブンは“王者”であり続けるのか
    oguratesu
    oguratesu 2015/01/01
  • 出世しない男性の休日の過ごしかた | ライフハッカー・ジャパン

    Glittyの記事を編集して転載:出世欲のない男性が増えているそうですが、じつは休日の過ごしかたを見ることで、彼が出世するタイプかどうかがわかるのです。 さっそく、心理学から見た「出世しない男性の休日の過ごしかた」をチェックしてみましょう。以下、や彼女である「あなた」の視点からのアドバイスも交えて、見ていきます。 いつも同じ仲間と飲んでいる 気がつけば週末はいつも同じメンバーで飲み会。一見、仲間意識が高いようにみえますが、「いま交際のある10人の10年後の平均年収が、将来の自分の年収になる」のだそう。これは、自分と似た環境や、似た経済力の人と一緒にいることで、居心地のよさを感じる「つるみの法則」と呼ばれるもの。 彼に成功している仲間や人々とのつきあいを薦めてみれば、彼自身が高まる可能性も...? デートはいつも同じ場所に行く 遊びに行く場所、べる物、時間の使いかたなど。いつも同じ行動パ

    出世しない男性の休日の過ごしかた | ライフハッカー・ジャパン
    oguratesu
    oguratesu 2015/01/01
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    oguratesu
    oguratesu 2015/01/01
    そして商店街のテナントからは高い出店料を徴収する、と。
  • スペインのGoogle News閉鎖で、新聞協会がパニック

    oguratesu
    oguratesu 2015/01/01
    スペインの新聞社「オレたちの記事がアクセスされやすいようにして。そして、カネは払え。」←潰れてしまえ。
  • ネットは“コミケ”から“テレビ”になった。 - シロクマの屑籠

    最近、ブログが不自由になってきたと思いませんか? - orangestarの雑記 私も、似たことを数年来感じていた。ブログは窮屈になった。他のインターネットも多かれ少なかれ窮屈になってきているような気がする。例えばtwitterも。ネット炎上は一時期ほどではないが、それをもって「窮屈が緩和された」とは思えない。むしろ注意深さが普及した効果なのかな、と思う。 「なぜネットが窮屈になったのか」は、色々なアングルで捉えられるし、そもそも多因子の帰結としてそうなったのだろう。ここでは、「ネットメディアが“コミケ”の論理から“テレビ”の論理に傾いたから」について、まとまりなく書き散らしてみる。 「書き手中心のメディア」から「読み専中心のメディア」へ 00年代初頭のインターネット、それこそ月間PVが200以下の“○○のホームページ”時代のインターネットは、概ね「オーディエンスはみんな書き手」だった。個

    ネットは“コミケ”から“テレビ”になった。 - シロクマの屑籠
    oguratesu
    oguratesu 2015/01/01