タグ

まどかマギカに関するohagi23のブックマーク (3)

  • 新房昭之さんとシャフトアニメのスタッフクレジットの使い分けを調べてみた

    2004年以降、シャフトで数多くアニメの監督を手がける新房昭之さん。 気になるのは、新房さんは作品ごとに総監督と監督のクレジットを使い分けていること。 また新房さんの作品では、シリーズディレクターや副監督など 新房さんの監督業を支える副監督業的なメインスタッフのクレジットも作品ごとで異なる。 これには何か基準があるのか知りたくなった。 まずは新房監督がシャフトに関わり始めた「月詠」からどんなクレジットで参加しているか。 また新房さんを支えるスタッフのクレジットをリスト化してみた。 まずTVアニメから。 次にOVAと劇場版 ※表はクリックすると見やすくなります。 わかったこと ・TVアニメの新房さんは監督としてのクレジットが総監督と比べて比較的多い。 ・監督:新房昭之 シリーズディレクター:○○ というパターンが一番多い。 ・シリーズディレクターは色々な方がクレジットされている。 ・龍輪直征

    新房昭之さんとシャフトアニメのスタッフクレジットの使い分けを調べてみた
    ohagi23
    ohagi23 2013/10/29
    各作品ごとの新房さんの采配が気になる。インタビューなどをより注意して読もう
  • 「劇場版 魔法少女まどかマギカ 新編 叛逆の物語」は「コゼットの肖像」の別の可能性なのか

    はじめに 「劇場版 魔法少女まどかマギカ 新編 反逆の物語」の まどかとほむらの関係について考えてみたいと思い、 新房監督の「コゼットの肖像」と「The Soul Taker 〜魂狩〜」と 比較しながら考察したいと思った。 ※ネタバレが多いので、劇場版を未見の人は注意してください。 まどかとほむらの関係 まどかを独占的に愛したい悪魔ほむら。 魔法少女全ての苦しみの解放を願い、世界を作りかえた神まどか。 ほむらはまどかだけを望み、まどかはほむらも含めた人の救いを望む。 ほむらは何があってもまどかなのだ。 後述するが、新房監督作品では、愛を独占したいキャラがよく描かれる。 魔法少女まどかマギカの原点としてのコゼットの肖像 ここでまどかマギカとコゼットの肖像と比較したい理由を挙げてみる。 それは、劇場版まどかマギカを見ながら感じていたのは、 幻想的なビジュアルイメージ、そして物語展開の突き放し方

    「劇場版 魔法少女まどかマギカ 新編 叛逆の物語」は「コゼットの肖像」の別の可能性なのか
    ohagi23
    ohagi23 2013/10/27
    新房監督に通底するテーマが何なのかを探りながら考察をしています。
  • 満たされない物語と円環の理-「劇場版魔法少女まどかマギカ」考察

    「劇場版魔法少女まどかマギカ-新編 反逆の物語」を鑑賞。 TVシリーズのまどかマギカに続く新しい物語として面白かった。 TVシリーズではいきつくところまで物語を描いたように感じたが、 映画ではTVシリーズのその先の物語が描けたという点に感動した。 ※ネタバレ要素が多いので、編を未見の方はご注意ください。 暁美ほむらは何に反逆したのか 副題に「反逆の物語」とあるが、反逆したのは暁美ほむら。 反逆する対象は、まず自分自身で作り出した妄想的な閉鎖世界であり、 その次に円環の理と言われる鹿目まどか、 そして鹿目まどかが書き換えたあとの世界だ。 これは暁美ほむらが自分にとっての鹿目まどかを取り戻す戦いでもある。 他のキャラクターが、世界がどうなろうとも、おかまいなし。 そんな暁美ほむらを描くために、 作では円環の理を象徴すると思われる円/円状のモチーフが多用される。 繰り返される円環の理を象徴す

    満たされない物語と円環の理-「劇場版魔法少女まどかマギカ」考察
    ohagi23
    ohagi23 2013/10/26
    円環の理=閉じた幸せな世界 反円環の理=ほむらが書き換えた世界
  • 1