ブックマーク / goroneko.net (46)

  • 自然の脅威。委託配達員をやっていて「心が折れる瞬間」 - ごろごろ

    「稼ぐために軽貨物を始めたい」 「脱サラして軽貨物を始めたい」 このように考えている人も多いと思います。 巷の求人やYOUTUBEなどでは良いことばかりが言われていたりもしますが、慣れていても心が折れる瞬間があります。 足を踏み入れる前に一度立ち止まって、これをクリアできるのであればどうぞ参入してください。 しかし、ちょっとでも引っかかる部分があるなら参入しないほうが賢明です。 この記事では一番きついと言われる真夏と真冬を経験した体験談も含め、慣れていても「きついなぁ・・・」と思ったり心がバキバキに折れるのはどういう場合かということをまとめてみました。 軽貨物を始めたい人は是非参考にしてください。 天候 雨 雪 悪天候時の積み込み 真夏 ウォーターサーバーの水 集合住宅の階段(エレベーターなし) 長時間の拘束 休みが少ない、休めない 家族が亡くなった場合 体調不良の場合 あとがき 天候 天

    自然の脅威。委託配達員をやっていて「心が折れる瞬間」 - ごろごろ
  • ヤマトの逆張り値下げは正解か否か - ごろごろ

    2024年問題で騒がれている中、ヤマトが逆張り値下げを仕掛けたようですね。 せっかく正当な運賃や配達日数に修正出来るチャンスなのではないかなと思うわけですが、ここに来てなぜ?という反応が多いようですね。 なぜここで薄利多売のようなことをするのだろう… 荷物の個数ばかりを見ているのでしょうか。 疲弊するのは自社の末端に居るドライバーなんですけどね。 内部からはヤマトの上層部は現場を知らないバカという言葉はよく聞きます。 今回は私ですらそう思うレベルの愚策のように思います。 SGホールディングスは「適正な運賃を収受する」という方針は変えないということでさすが利益に対してしっかり信念を貫く佐川だと感じますね。 利益度外視のヤマト運輸と利益重視の佐川急便。 まさにこんな感じでしょうか。 news.yahoo.co.jp

    ヤマトの逆張り値下げは正解か否か - ごろごろ
  • ヤマト運輸の従業員が1人ストライキ。ヤマト運輸の反応について - ごろごろ

    「一人ストライキ」 意味あるのか?って言う人も見受けられますが メディアに取り上げられ、多くの人に現状を知られるだけでも十分意義のある行動ではないでしょうか。 ただ一点気になることが。 去年8月中旬から倉庫勤務に異動とありますが、もしかして www.youtube.com これが原因だったとか? どう見ても同一人物で、これが原因で倉庫に回されたのかな…? なんて勘ぐってしまいます。 ヤマト運輸側からすると厄介な人なのかもしれませんね。 世間では評判が良いヤマト運輸 ヤマト運輸がメディアに取り上げられる内容というと◯◯を助けたとか表彰されたとか。そんなきれいな話が多い気がします。 これらの情報で多くの人は「ヤマト運輸は素晴らしい会社」というイメージが根付いているのではないでしょうか。 通販利用者は「S社は時間を守らない、N社は遅い。委託はハズレ。ヤマト運輸は素晴らしい」 と言われていたり こ

    ヤマト運輸の従業員が1人ストライキ。ヤマト運輸の反応について - ごろごろ
  • 配達員がお客さんに「これはやめて」と思うこと【荷物受け渡し編】 - ごろごろ

    お客さんの元へ荷物を配達する配達員。 仕事なのでお客さんに直接言うことはありませんが、心の中でどう思われているか気にしたことはありませんか? この記事は荷物の受け渡し時によく起きる出来事として勘弁してと思うことをまとめてみました。 底辺底辺と見下す前に配達員も同じ人間。 配達員の気持ち、ちょっとだけ覗いてみませんか? 人様に見せる格好を気にするために待たせる マスクを探すために1分以上待たせる インターホン壊れてます 電話で呼び出してください 直通電話に鬼電 あとがき 人様に見せる格好を気にするために待たせる たかだか荷物を受取るだけで身なりを気にして配達員を待たせずに 「そこに置いておいてくださーい」 と言ってくれるだけで配達員は喜んで荷物を置いて去っていきます。 ※音「そもそも配達員も対面なんかしたくない」 そもそも配達員は受取人の身なりなんて一切気にしていません。 置き配に抵抗があ

    配達員がお客さんに「これはやめて」と思うこと【荷物受け渡し編】 - ごろごろ
  • 目覚めスッキリ!目覚まし時計は音より光で起きるに限ります! - ごろごろ

    朝起きれない 目覚まし時計やスマホのアラームは耳に響いて朝から気分が悪くなる でも学校や仕事があるから起きなくては… そんなお悩みがある方はたくさんいるかと思います。 筆者もその一人でした。 目覚めが悪いことが悩みだった私は音ではなく光でストレスを感じることなく目覚めるという方法があることを知りました。 今回は光で目覚めるためのアイテムについてのお話。 どうぞごゆっくりとご覧ください。 光で起きる目覚まし時計 自然に目覚められる 音で周りに迷惑をかけないから 灯りとしても使える その他の機能 アプリ関連 ラジオ あとがき 光で起きる目覚まし時計 光目覚まし時計という物があります。 リンク 光で目覚めるオススメの理由として大きく5つあります。 自然に目覚められるから 音で周りに迷惑をかけないから 長期的な健康に良いから 灯りとしても使えるから それぞれ詳しく解説していきます。 自然に目覚めら

    目覚めスッキリ!目覚まし時計は音より光で起きるに限ります! - ごろごろ
  • 【ヤマト】委託の軽貨物宅配は稼げるのか稼げないのか - ごろごろ

    軽貨物を始めるにあたって一番気になること 稼げるのか 稼げないのか これだと思います。 先に答えを書きますが、どちらとも言えます。 このなんとも言えない答えには各地域ごとによる状況があります。 見分け方はAmazonの自社配送が自分の働くエリアに居るかどうか。 ちなみに筆者はヤマト運輸の委託をやっておりますのでヤマト運輸での場合を例にお話しますね。 軽貨物は稼げる! 軽貨物は稼げない! 全体的に荷物量が少ない場合 あとがき 軽貨物は稼げる! 私も最初は稼げる!と感じていました。 翌々月払いなのでちょっとタイムラグはありますが、完璧に慣れていないけどちょっと慣れ始めてきたかなという2ヶ月目で… 50万円弱の売上でした。 経費は10万円前後として見ると、40万円弱が手元に残ります。 軽貨物は稼げない! Amazonの荷物も運ぶヤマト運輸ですが、ある時Amazonの自社配送が私の地域にも現れまし

    【ヤマト】委託の軽貨物宅配は稼げるのか稼げないのか - ごろごろ
  • 時間帯指定の開始時間ちょうどに配達に来られて困る - ごろごろ

    荷物の配達を時間帯指定していて、時間ピッタリで来られて不在票を入れられた経験がある人いませんか。 たぶんこう思うでしょう。 「なんでいつも時間指定ピッタリ?」 理由は簡単です。 あなたの家が運送会社の決めたエリアの端のほうに位置するからです。 この記事では配達員の動き方を書いてみたいと思います。 ※配達員によって違いはありますので参考程度にしてください 時間ピッタリの理由 だからと言ってやっては困る注文や質問 「◯時◯分以降に来てください。」 何分くらいで来れる? あとがき 時間ピッタリの理由 ピッタリ来られても帰路の混雑具合などで遅れることもありますよね。 筆者が客側だった時代、私の家もエリア端のほうで時間帯指定開始すぐに来ることがよくありました。 これはもう諦めてもらうしかないと思います。 運送業者が決めた配達エリアがそうなっているので。 動き方が端から端へと向かうのは至極当然ですよね

    時間帯指定の開始時間ちょうどに配達に来られて困る - ごろごろ
  • 配達員がお客さんにやられると困ること - ごろごろ

    普段の生活に浸透しているネットショッピングのおかげで、宅配を利用する人は多くいます。 ほとんどの人は普通に受け渡しを完了してくれるので問題ないのですが、稀にお客さんにやられて困ることということもいくつかあります。 ごく稀にある、こういうことやられると困るよということを参考程度に見てもらえればと思いこの記事を作成してみましたので軽い気持ちで見ていただければと思います。 直電で当日分ではない不在票荷物の再配達依頼 インターホンがあるのに電話で呼び出しを要求 ポストイン(ネコポスやメール便など)の荷物を対面配達要求 あとがき 直電で当日分ではない不在票荷物の再配達依頼 日が変わっても同じ荷物を持つ可能性がないわけでもないですが、自分が持っておらず別のドライバーに回っている場合が多いです。 繰り返し不在の場合は調査で持ち出されていない場合もあります。 不在データの確認をしても当日分しか出ない そも

    配達員がお客さんにやられると困ること - ごろごろ
  • 【悲報】軽貨物宅配同業者に誤配される - ごろごろ

    同業者に誤配されました。 Amazonで購入した際にデリプロやAmazonFLEXのようなAmazon配送になるか、ヤマト運輸のような大手運送業者が配送を担当するかどうなるかは分からないです。 ネット掲示板などを見ていると多くの人はヤマト運輸に配送してもらいたいと思っている方が多いように見受けられます。 今回、Amazon配送において同業者に誤配されました(笑) ステータスを見ると「お届け済み」となっています。 が、郵便受けを見ても宅配ボックスを見ても物置などを見てもどこにもありません。 「誤配か。やられた…」 しゃあないと思い、カスタマーサービスに連絡。 誤配先の人が持ってきてくれる可能性も少なからずある 返金するのでそのお金で再度購入するかしないかおまかせ もし誤配先の人が持ってきてくれた場合、お金はそのまま受け取ってくださいということで言われました。 これがAmazon配送の強みだよ

    【悲報】軽貨物宅配同業者に誤配される - ごろごろ
  • 軽貨物宅配を始めて感じる自分自身の変化したこと - ごろごろ

    軽貨物の仕事を始めて4ヶ月目に入りました。 思った以上に時間が経つのが早いです。 「やりがい」という言葉は大嫌いだけど、やったらやった分だけ自分に返ってくるからやりがいがあるのだろうなと感じます。 逆にやらなければ(仕事量が少なければ)それも自分に返ってくるのできついものもあります。 この仕事を始めて色々な面で自分が変わったなと感じることが多いです。 ということで、軽貨物宅配の仕事を始めて自分自身の変われた部分を良い面、悪い面の両方を書いてみます。 ※筆者は子供の頃から超インドア派で運動キライ 生活のリズムがしっかりした 体力がついた べる量が増えた 安全運転の意識が高くなった(気がする) あとがき 生活のリズムがしっかりした 眠りにつく時間は日をまたぐことはなくなった 朝は6時くらいには目が覚める(老化の可能性) 不規則なのは昼時間だけ っぽさがなくなった(うつ病歴あり) これがセ

    軽貨物宅配を始めて感じる自分自身の変化したこと - ごろごろ
  • 軽貨物宅配ドライバーを始めて3ヶ月経過しての振り返り - ごろごろ

    軽貨物ドライバーに転職して3ヶ月経過しました。 無事に3ヶ月乗り切れたことにまずは第一歩を踏み出せたかなと感じます。 独り立ち初日に誤配を1度出してしまいましたが、その後は仕事にもだいぶ慣れてきてある程度仕事を楽しめるようにもなりました。 軽貨物ドライバー最初の頃と3ヶ月経過でどう変わったか。 これから軽貨物ドライバーに転職を考える人たちの少しの参考になるように、まずは3ヶ月間を振り返る記事を書いてみようと思いました。 1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目 あとがき 1ヶ月目 初日配達完了130個(誤配1) 2週間後に配完150個 1時間あたり13~14個程度の配完 積み込み方が確立されていないため滅茶苦茶な車内 そして毎日芋掘り 筋肉痛バキバキ 俗に言う、「稼げるエリア」担当になりました。 配完個数は初心者にしては良かったと思います。 とはいっても11時間近くほぼノンストップです。 ということは

    軽貨物宅配ドライバーを始めて3ヶ月経過しての振り返り - ごろごろ
  • ヤマト運輸の「宅急便」「コンパクト」の置き配に思うこと - ごろごろ

    気づいたらブログ開設から1年以上経過となっていました。 軽貨物宅配に転職してからもけっこう経過しました。 なんか早いな。 さて明日6/10からヤマト運輸の「宅急便」「宅急便コンパクト」で置き配指定が始まりますよね。 今までも置き配してたじゃん! と思った人もいるかと思いますが、それは一部ネット通販やEAZYと呼ばれるものです。 ちなみにクロネコメンバーズに登録しないと指定できません(不便)。 今日はそんな置き配について配達員が思うことを書いてみます。 置き配は盗難されるから云々 置き配OKのお客さん 置き配の認知が爆上がり 表札や番地表示のない家の置き配は誤配される可能性も あとがき 置き配は盗難されるから云々 置き配で盗難とかされた場合の保証ガーとか騒いでいる人もいるけど、そんなに心配なら置き配指定しなければいいじゃん…と思う私です。 全部が全部なわけではなくクロネコメンバーズ限定なわ

    ヤマト運輸の「宅急便」「コンパクト」の置き配に思うこと - ごろごろ
  • 【ポスト投函】配達員が選ぶ「絶対おすすめの郵便受け5選」 - ごろごろ

    昨今、郵便受けに投函される投函物は大きなものも増えています。 現代の郵便受けはハガキや小さい封筒だけを受け入れる物ではなく、ポスト投函指定の小荷物もあります。 そんな中、投函物の小荷物は小さい郵便受けでは入らない場合も多くあります。 投函物系の荷物とは… ゆうメール(日郵便) ネコポス(ヤマト運輸) 飛脚メール便(佐川急便) ネット通販を利用する方はA4サイズがすっぽり入るサイズの郵便受けが望ましいです。 この記事では配達員である筆者が実際に投函できる、できないなど実践に基づいて思ったことやおすすめの郵便受けについて書いています。 ご自身の荷物です。 今一度、郵便受けに関して見直しをしてみはいかがでしょう。 小さい郵便受けの問題点2つ 郵便物が入りきらないことがある 郵便物が折れ曲がるリスクがある ネット通販を使う人は小さいポストは向いていない 配達員から見ておすすめの郵便受け コスパ最

    【ポスト投函】配達員が選ぶ「絶対おすすめの郵便受け5選」 - ごろごろ
  • 4月はアドセンスRPM、CPCが落ちると聞くが - ごろごろ

    アドセンス。4月はRPMとCPCが激減 みたいなことを聞いていたから心の準備はしていたものの、けっこうヒビってしまうレベルで落ちています。 正直ここまでか と思うレベルです。 かと言って焦って何かをするとかでなく、時が過ぎるのを待ちましょうとのことですので、今まで通り適度にやっていこうかなと思いますが… しかしここまでRPMが落ちるとモチベーションだだ下がりです。 最近更新していなかった理由はこれです。 やる気しねぇなあ。

    4月はアドセンスRPM、CPCが落ちると聞くが - ごろごろ
  • ダチョウの記事について - ごろごろ

    古い記事なのであまり気にしてなかったけど 最近ブログ記事の勢いに変動が出てきました。 それが以下の記事。 goroneko.net 「ダチョウ 頭悪い」 という、けっこうありがちなキーワードで検索1位が取れました! 個人ブログはロングテールキーワードを狙えとか言いますし、「ありがちなキーワード」でいけたことは素直に嬉しいですね。 この記事はもともと検索上位に位置していました。 しかしそれより上には長いこと行けず。 忘れた頃に順位が上がっていました。 当にブログは結果が出るのに時間がかかりますね。

    ダチョウの記事について - ごろごろ
  • 表札・番地表記のない家への配達が悩ましい - ごろごろ

    表札や番地表示どちらもない家 宅配していると必ずぶち当たる問題がこれ。 防犯上とか個人情報とか色々な思惑があるのでしょう。 表札も番地表記もない家は以前より増えている気がします。 この記事はそんな悩ましい宅配ドライバーの音を書いてみました。 表札なし、番地表示なしで悩むこと 表札なし、番地表示なしの家の宅配あるある 表札はあるけど地図とも表札とも違う名字の荷物 当に分からない場合どうやっているか 願望 あとがき 表札なし、番地表示なしで悩むこと 表札がないとゼンリン地図上にも書かれていない場合が多く、初見で更に19-21時の配達でそのような家が配達先に入っていると、外は暗くて確認しにくいわで流れを壊す障害になるのでクソデカため息が出ます(ごめんなさい)。 普通のエリアの新築で、まだ地図に載っていないとかであれば近くの家の番地から割り出せるので想像がつきます。 が、新興住宅地だと絶望的。

    表札・番地表記のない家への配達が悩ましい - ごろごろ
  • 軽貨物宅配の仕事「1日のスケジュールやメリット・デメリット」 - ごろごろ

    軽貨物宅配の仕事もだいぶ慣れ、1日の配達完了個数も多い時で180個ほど配完を上げることができるようになりました。 今日の記事は… 軽貨物宅配の仕事に興味があるけど、具体的な1日の流れがわからない 軽貨物宅配業者としての生活は当に自由なのか、疑問に思っている 軽貨物宅配の仕事の収入面や体力面で心配している こんな悩みを解決できる記事になっています。 この記事では軽貨物宅配業務の一日のスケジュールから、仕事のメリット・デメリットまで、実体験に基づいたことで書いています。 この記事を読み終えることで、軽貨物宅配の仕事に対する理解が深まり、興味がある方は仕事への一歩を踏み出す自信がつきます。 記事の前半では『軽貨物宅配の1日のスケジュール』について解説し、後半では『軽貨物宅配のメリットとデメリット』について詳しく説明しますので、実際にこの業界で働こうと考えている方はぜひ参考にしてください。 1日

    軽貨物宅配の仕事「1日のスケジュールやメリット・デメリット」 - ごろごろ
  • 配達業者の街中での運転マナーについて - ごろごろ

    軽貨物宅配をしていると、日々他の運送業者さんや委託ドライバーと顔を合わせることが多いです。 同時に同じお宅に到着するバッティングもよくあります。 運転時の譲り合いなどは日常茶飯事。 当たり前に行われることが多くあります。 しかしそうではない、危険な運転を当たり前にするドライバーもいるのも事実。 そんな状況で思う他の業者さんのドライバー、委託ドライバーについて感じたお話したいと思います。 運転マナーが悪い人が目立つ郵便局 赤くない車の郵便局(委託ドライバー) 郵便配達の原付き あとがき 企業同士はライバルであってもドライバー同士は意外と挨拶を交わしたりします。 「お疲れ様です」や「こんにちは」など普通の挨拶ですけどね。 当たり前のことのようですが、私はこのことにけっこうびっくりしました。 この業界に入る前からの印象ですが、運転マナーも佐川急便やヤマト運輸は良いと感じていました。 対して、人に

    配達業者の街中での運転マナーについて - ごろごろ
  • 「隠れ再配達」という呼び名を初めて知った配達員の本音 - ごろごろ

    仕事にもだいぶ慣れて、そこそこの休憩時間も取れるようになってきました。 ちょっと前までブログ更新する時間もないほどで。 「今日は休憩時間が長く取れるな」 という時にスマホでブログ記事の下書きをしていました。 最近小まめにブログ更新できていた理由がそれです。 そんな要因になったことですが、配達時の色々が自分の中で確立してきたこともありますし、再配達に関することもありますし。 この記事はそのことに関することと関連して先日隠れ再配達なる記事が上がっていたのでそのことについて書きたいと思います。 隠れ再配達? 自分の担当エリアは1日5周回る 不在票を普通に入れることによる弊害 主導権 休憩時間 再配達率について あとがき 隠れ再配達? 私が休憩時間をけっこう長めに取れるようになった理由のひとつでもありますが… 先日「隠れ再配達」なる記事がぶち上がっていましたね。 業務を委託する物流会社にもよるが、

    「隠れ再配達」という呼び名を初めて知った配達員の本音 - ごろごろ
  • 稼げると言われるトレンドブログは私にはできない件 - ごろごろ

    皆さんはブログでの稼ぎ方、どのような方針でやっていますか? トレンドブログ、特化ブログ、雑記ブログ。 大まかに分けてよく言われるものがこんな感じでしょうか。 このブログは雑記ブログです。 なぜ雑記ブログを選択したかという理由は下記の二点になります。 記事作成にストイックになれるほど時間が取れない 特化ブログはネタ切れが怖い 収益に関しては爆発力なんてありません。 地道にコツコツと過去記事でも収益を上げられるようなストック型収益になるように考えています。 「稼げる」と言われるトレンドブログに手を付けないことについて記事を作成してみました。 稼げると言われるトレンドブログをやらない理由 ブログ作成にだけ時間を費やせない モチベーション維持が無理そう ストック型にするのが難しい 「いかがでしたか?結局分かりませんでした」のゴミ記事の不快さと検索妨害 PVを集めてナンボの世界 あとがき 稼げると言

    稼げると言われるトレンドブログは私にはできない件 - ごろごろ