タグ

ブックマーク / speit.blog78.fc2.com (2)

  • よいネーミングをつける方法 | きらら2号

    個人でWebサービスを作っている人は、そのサービスのネーミングで悩んだ経験がある人も多いかと思います。 「これだ!」という名前を考え付いたと思っても、すでに使われていたり。 How To Pick A Company Name: Tips From The Trenchesでは ベンチャーに名前をつける時にどのようなポイントに注意すればよいかを説明しています。 もともとは「Pixily」だった会社の名前を「OfficeDrop」に変更した際のエピソードを紹介しながら解説しています。 多くのベンチャーには名前を変える時がくる。 Googleは"Back Rub"だったし、ペプシは"Brad’s Drink"、アメリカではNISSANは"Datsun"だった。 理由はどうであれ新しい名前をつけるということは、会社が次のレベルに移行する可能性があるのだ。 しかしその時に問題になるのは「どうやって

  • 成功するベンチャーと失敗するベンチャーの違い | きらら2号

    以前書いたスリム ベンチャー(原題は lean startup)の Eric Ries さんの講演ビデオがあったのでご紹介します。 (英語) 全部で一時間なのですべてを紹介できませんが、エッセンスだけ箇条書きでかきます ・これまで多くのベンチャーが生まれているが、そのほとんどがなくなっている ・なぜ彼らは失敗したのか? → ユーザが望まないものを提供していたからだ ・ベンチャー(スタートアップ)は不確実な状況で新しい製品やサービスを生み出す人間の集まりだ。 ・企業家精神とはマネージメント科学である ・成功するベンチャーも失敗するベンチャーも初めはよくないアイデアで始まっている ・成功するベンチャーは少しずつ変化している、そして、変化しながらも明確なゴールへ向けて進んでいる ・成功するベンチャーは少しずつ変化している、そして、その変化のスピードがはやい ・ビジネスプランを作る時に「シャドービ

    ohnishiakira
    ohnishiakira 2010/01/05
    "ユーザに価値のある機能かどうかなんていくら会議しても正解は分からないのだから、結局は「作って、リリースして、フィードバック」のサイクルをしなければいけません。"
  • 1