株式会社朝日広告社 iコミュニケーション局 局長補佐 兼 デジタルマーケティング部 部長 菅 恭一 様 iコミュニケーション局 アカウントプランニング部 部長 酒井 克明 様 総合広告会社である株式会社朝日広告社は、2011年3月にアタラとの共同開発したクロスチャネルの広告効果を可視化する統合型マーケティングダッシュボード「Attribution Dashboard(アトリビューション ダッシュボード)」をリリースしました。構想から3年。満を持してリリースしたダッシュボードを有する朝日広告社は、日本の広告会社の中でもアトリビューションマネジメントを推進するリーディングカンパニーでもあります。朝日広告社の菅様と酒井様に、CEOの杉原が開発の背景からアタラに依頼した経緯までを伺います。 ■朝日広告社の事業について 杉原:あらためて、朝日広告社様の事業についてお聞かせください。 菅:朝日