タグ

ブックマーク / roppongiexpress.hatenablog.com (4)

  •  宮ケ瀬−ヤビツ - RoppongiExpress

    今朝も3:00AMくらいに子供が泣きだして、それから朝まで深くは継続して眠れず。 完全に寝不足だし今日も練習はダメか、、、と諦めかけていたけど、子供に熱は出ていなくて特に風邪の症状もなさそうなので昼まで練習させてもらう事に。 ◆ヤビツ峠:4時間51分、149km、183.5W、136.3拍 全体的に追い風が多くてペースはそこそこ。 前回と同じく厚木から宮ケ瀬へ行き裏ヤビツを上る。 上りは極力シッティング。 裏ヤビツは札掛から頂上で19分20秒ほど。 帰りはより追い風が強烈で早く帰ってこれた。 今日は『エアロフォーム』をやってみた。 鈴木真理選手が雑誌でやっていたやつ。 あの記事で面白いなと思った点は、『アゴをサドルより低くする意識で深い前傾をとる』というところ。真理君だから顎なのか、、、と思ったがやってみて納得。 顎を意識すると頭を下げつつ自然と顔は前を向く。なるほど。 けどブラケット持っ

     宮ケ瀬−ヤビツ - RoppongiExpress
  •  S.F.R. - RoppongiExpress

    6時に起きて家で固定ローラー。 今日はS.F.R.をやってみる。これは40回転くらいの高負荷・低回転の練習。追い込む練習ではなく使う筋肉に意識を集中させる感じ。 強くなるためにはやった方がいいと何度も言われたけど、結局ほとんどやらなかった。 やらなかった理由は場所がなかったから。数分間40回転で踏み続けるためには長い上りが必要だが、都内にはない。だからローラーで負荷をかけてやるしかない。 今シーズンはローラーも使って効率よく練習しよう、というテーマに従いさっそくやってみる。 朝練:固定ローラー 56分、24km、191.5W / 4分SFRx5 12分くらい流してから4分-4分で5セット。 #1:253.5W、44.3回転 #2:250.0W、45.2回転 #3:243.8W、44.3回転 #4:255.5W、41.4回転 #5:258.8W、41.7回転 〜3目までは50x12で、4・

     S.F.R. - RoppongiExpress
  •  脱2000km/月 - RoppongiExpress

    今日も休み。最近PCの交換やOSの故障などで練習のまとめができていないが、9月以降は週に2回は自転車に乗っていない気がする。 日月曜日も夜にやることがあったので練習なし。 子供の熱は治まった。その反動でほぼ一日中寝ていたらしい。 ところで20日は自転車雑誌の一斉発売日。この年末は意欲的な新商品が多い気がする。 サイスポ・バイクラ・ファンライドの3誌の内容がとても似通ってきている気がするが、ファンライドが一番走る人に近い気がする。富士ヒルクライムや富士チャレ200といった人気大会も主催しているし、編集長も実際に相当自転車に入れ込んでいるし。 一番の興味深い記事は『ニッポン最速列伝』。今月は乗鞍に勝ったモリモトさん。 ローラー練習がメイン。月・火・金は基的に練習しない。などなど独自のやり方が興味深い。 疲れを溜めてまで練習量を増やさない。という裏に、確実に他の人より質の高い効率の良い練習を

     脱2000km/月 - RoppongiExpress
    ohsuga
    ohsuga 2008/10/21
    トレーニングの方針、考え方
  •  VFS-G - RoppongiExpress

    室内練習用(ほぼSFR用)・ウォーミングアップ用に購入。 ELITEの固定ローラーが壊れたのは持ち運び中だったので、今回はキャリーバッグも購入。 ELITEのバッグだけど、ミノウラでもOK。 なるしまフレンドで二つ合わせて31,000円ちょっと。値上げ前仕入れ分の在庫価格だったので思ったより安くてびっくり。 今回は負荷装置付。40回転で踏む練習のSFRをやる目的だったが、、、試してみたら50x12では55回転くらいいってしまう。 負荷装置の効きは弱く、Lから一番重いHにしてもギアで2段分変わるかどうか位の微妙さ。 うーん、やっぱりローラー練習用の車輪にして11Tをつけるか。 ELITEのは車輪が当たるローラー部がエラストゲルという硬質なゴムみたいな素材なのに対してミノウラは金属なので、接地感はソリッドな感じ。タイヤの減りも早そうだ。音に関してはEILTEの方が静かだったような気がする。

     VFS-G - RoppongiExpress
    ohsuga
    ohsuga 2008/05/22
    ミノウラVGS-GとELITEの比較
  • 1