日産車体は22日、生産子会社の日産車体九州(福岡県苅田町)で生産する商用車「NV350キャラバン」で使う韓国製部品の使用比率の引き下げを検討していることを明らかにした。円安・ウォン高が進み、韓国製品のコストが上がったため。今後は九州に拠点を置く国内部品メーカーからの調達を増やす公算が大きい。北九州市で同日開いた記者会見で明らかにした。金額ベー
ご覧の通り愛車のタイヤに釘が刺さってしまいました(汗) これは何かの暗示なのでしょうか? 以前、前輪に釘が刺さった事があったのですが、今回は後輪。 前輪に刺さった時は、短い釘(ネジ)だったので空気が抜けるといった事はなく、お世話になっているディーラーさんに行って釘を取って貰ったのですが、今回の後輪の釘の刺さりは、タイヤの見た目、タイヤを触ってもこれはやばいレベルと察したので、完全にパンクしたら身動きがとれないので、自分でタイヤ交換をする事にしました。 ってか、どうして道に釘が落ちてるんや!(怒) 家への帰り道に異変を感じたのですよ。近所で良かったです。 ほら、空気が抜けてるでしょ。抜け始めという状況です。 ゆっくりゆっくり空気が抜けていると思われます。パンクしたらどこにも行けない(汗) 誰かに助けて貰う事も考えたのですが、ここはひとつ、今後のハプニングも想定して、自力で解決できるのだっ
トラック運送事業者は1か月の拘束時間が293時間、最大で320時間と改善基準告示で定められているが、中小・零細事業者の中では守られていないところも少なくない。理由の一つに荷受け先、荷下ろし先における待機時間の長さを指摘する声がある。待機時間を荷主に請求できれば、荷主も荷さばきの効率化を目指し、待機時間も減っていくという見方もあるが、一方、全国で組織する赤帽軽自動車運送協組では待機料金を設定しており、顧客から満額収受できているという。 関西のある赤帽の理事長によると、赤帽本部が顧客から受けた仕事については指定された時間から最初の30分までは待機料金はないが、30分が経過すれば1時間あたり1800円の待機料金を発生させているという。これは全国の赤帽の統一料金として決められており、発足時から制度は変わっていない。本部から受けた仕事でなく、組合員が直接受けた仕事でも待機料金を発生させているところも
トラックドライバーが稼げた時代は、一方でトラックの飾りが盛んだった時代でもあった。いまでは荷主の意向もあり、派手な飾りつけは禁じているところも多い。 「もともと車好きには、飾り付けが好きな人が多い」と神奈川県の事業者。そうしたドライバーは「トラックも常にきれいにして大事に乗っている人が多い」という。時代の流れで自分の思い通りに飾ることができなくなり、車好き・トラック好きにとっても魅力が薄れてしまった。 「ドライバーは会社を出れば長時間、トラックの中で過ごす。特に長距離ドライバーでは、ほとんどの時間をトラックで過ごしているので、自分のトラックを好きに飾りたいという思いもあるだろう」と話していた。
デンソーがカーエアコンユニットを標準化、小型車から高級車まで搭載可能:「ハリアー」「ノア/ヴォクシー」が採用 デンソーは、小型車から高級車まで共通して搭載できる新型カーエアコンユニットを開発した。「大幅な標準化とともに小型・軽量化、高性能化を実現した世界初のカーエアコンユニット」(同社)だという。トヨタ自動車の「ハリアー」や「ノア/ヴォクシー」に採用されている。 デンソーは2014年1月21日、小型車から高級車まで共通して搭載できる新型カーエアコンユニットを開発したと発表した。「大幅な標準化とともに小型・軽量化、高性能化を実現した世界初のカーエアコンユニット」(同社)だという。トヨタ自動車が2013年12月に発売した「ハリアー」、2014年1月に発売した「ノア/ヴォクシー」に採用されている。 従来のカーエアコンユニットは、車種ごとにサイズや構造などが異なるのが一般的だった。今回の新型ユニッ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く