3月9日に欧州マツダが発表したマツダ『CX-60』は、新開発FR(後輪駆動)プラットフォームをベースとするラージ商品群の第1弾となるSUV。「ラージ」とはいえ、ボディサイズはBMWの『X3』にほぼ近く、日本でも大きすぎることはなさそう。国内仕様は4月上旬に発表予定だが、それに先立って、とりあえず写真でわかる範囲のデザイン特徴を紹介していこう。 見所1:FRならではのプロポーション マツダ CX-60(欧州仕様)まずはサイドビュー。ボンネットが長く、キャビンを後ろに寄せたプロポーションは、縦置きエンジンのFRならではのものだ。 マツダは、例えば『マツダ3』や『CX-30』のように、FF(前輪駆動)車でもキャビンを後ろに寄せる。キャビンの視覚的な重さがしっかり後輪にかかるようにするためだ。しかしCX-60で注目したいのは、前輪のホイールアーチからドア開口線までの長さ。マツダ3/CX-30よりず