ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (2)

  • ジュール・ビアンキの事故調査結果 - 結論: FIA公式プレスリリース : F1通信

    結論: ジュール・ビアンキの事故につながった出来事を再検討したところ、単独では事故の原因にはならなかったものの、事故に寄与した可能性があるいくつかの重要な出来事が起きたことが示された。 1.ターン7のセミドライ・ラインは、トラックへの排水およびそれに沿った下り坂に流れ、それによって突然狭くなっていた。エイドリアン・スーティルと、1周後のビアンキはいずれも、ターン7のこの地点でコントロールを失った。 2.ビアンキが、回収が行われているターン7の一部を含むセクター7および8に近づいているとき、スーティルのマシンは、可動クレーンによって回収される途中だった。セクター7および8はダブル・イエローフラッグが適用されていた。 3.ビアンキは、スーティルと同じトラック上の地点で、コントロールを失うのを回避するだけの十分な減速をしなかった。 4.ドライバーが、付属書H第2条4項5.1bに規定されているよう

    ジュール・ビアンキの事故調査結果 - 結論: FIA公式プレスリリース : F1通信
  • マクラーレン・ホンダのパワー・ユニット・レイアウトを解説 : F1通信

    マクラーレンとホンダは、シーズン前のテスト・プログラムが機械的トラブルのため中断され、トラックよりもガレージで過ごすことが多かった。しかし、新たなパートナーシップは初期問題を乗り越えるはずで、そうなれば彼らのユニークなパワー・ユニットのレイアウトが功を奏するかもしれない。我々はMP4-30の中身を独占的に覗いてみた… 今年、ホンダがマクラーレンと提携してF1レーシングに復活する前、ホンダが新しいRA615Hパワーユニットをどのようにレイアウトするかについては多くの憶測があった。 ホンダは、内燃エンジンの両側にコンプレッサー(青)とターボ(赤)を、中間にMUG-H(上部緑色の部品)を配置するというメルセデスの大成功したアプローチを見習うと予想されていた。 このレイアウトの大きな利点は、ルノーとフェラーリが採用したアプローチ(コンプレッサーとターボを並べ、MGU-Hをエンジンの後ろに設置)とは

    マクラーレン・ホンダのパワー・ユニット・レイアウトを解説 : F1通信
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