ブックマーク / economic.jp (3)

  • ホンダ迷走を最上級セダン「レジェンド」発売再延期とN-BOX SLASHが象徴する EconomicNews(エコノミックニュース)

    ホンダが11月10日に静か(密か)に発表したプレスリリースとN-BOX SLASH発売に今期の同社迷走ぶりが収斂しているように思える。 過日、10年ぶり同社の最上級セダンであるレジェンドを大きく刷新して投入すると発表した。発売日は2015年1月22日としていた。が、これを1カ月遅らせ、「2015年2月20日(金)に発売します」とした。ひっそりとした変更である。実は、レジェンド発売日の延期はこれが2度目。当初、2014年12月15日の予定だったが、11月10日の発表会直前に2015年1月22日に延期することを決めている。その理由についてホンダは、「新技術搭載に伴い、さらなる総合品質検証、熟成の観点から」と説明していた。伊東孝紳社長もレジェンドの発表会見で「完全なクルマをお客様に渡す活動の表れとご理解を頂きたい」と語っていた。 新型高級セダン・ハイブリッド車「レジェンド」は、衝突や車線逸脱を防

    ホンダ迷走を最上級セダン「レジェンド」発売再延期とN-BOX SLASHが象徴する EconomicNews(エコノミックニュース)
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/01/02
    アルトとNボ/は狙い所が全く違うから、リコール絡めて叩くのはおかしいでしょ
  • 超小型モビリティは普及するか 国交省も導入支援へ EconomicNews(エコノミックニュース)

    今、新たなカテゴリーの乗り物として超小型モビリティが密かに注目を集めつつある。日社会の少子高齢化が進み、車のドライバーにも例外無く高齢化の波が迫る中、主に短距離の移動手段として超小型モビリティの導入効果が期待されているのだ。 今、新たなカテゴリーの乗り物として超小型モビリティが密かに注目を集めつつある。日社会の少子高齢化が進み、車のドライバーにも例外無く高齢化の波が迫る中、主に短距離の移動手段として超小型モビリティの導入効果が期待されているのだ。 超小型モビリティとは軽自動車よりも更にコンパクト電気自動車で、1人から2人程度が乗車出来る。取り回しのし易さから安全性も高く、高齢者の外出支援や送迎の支援にも繋がるとみられる。 エネルギー消費量は通常の自動車の約6分の1。普通車サイズの電気自動車と比べても半分程度だ。普及すれば産業界が頭を悩ましているCO2削減にも大きく寄与することになる。事

    超小型モビリティは普及するか 国交省も導入支援へ EconomicNews(エコノミックニュース)
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/11/01
    スクーターが地方の足として普及してた30年前ならともかく、そういう人達は殆どが軽に乗り換えた。わざわざ不便な超小型モビリティに移行しないだろ。都市部は公共交通が充実してるし。強力な優遇策ないと普及は無理
  • 日本車はもう時代遅れ? 中国で進む日本車離れ EconomicNews(エコノミックニュース)

    財務省が8日発表した14年上半期(1~6月)の国際収支状況(速報)によると、海外とのモノやサービスなどの総合的な取引状況を示す経常収支は5075億円の赤字だった。上半期の経常赤字は現行基準で比較可能な1985年以降で初めて 中国における日車の販売台数は2012年の日中関係の悪化を受けて激減したが、その後、回復した。日のメーカーは新型モデルの投入を加速したり、中国人が好むデザインを取り入れたりするなどの対策を取り、シェアを取り戻した。 しかし、アナリストによると、日車は利益率が高い大型セダン部門で特に低迷している。競争が激化していることと消費者が小型高級車に乗り換えているためだという。米証券会社スタンフォード・C・バーンスタインと自動車情報サイト「オートホーム」が5万人の中国の消費者を対象に行った最近の調査によると、日車の潜在的消費者のうち48%が大型のセダンを購入するならドイツの小

    日本車はもう時代遅れ? 中国で進む日本車離れ EconomicNews(エコノミックニュース)
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/08/17
    結局、日本車はバリューフォーマネーでしか評価されてない。中国の富裕層がブランド品を買えるほど裕福になり、そういった層がドイツ車に流れてるだけ
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