2014年11月01日11:01 メルセデスAMGのF1パワーユニット、シーズン前はまったく違う様相 カテゴリドイツ系トピックスコラム yamamotosinya Trackback(0) 2014年シーズンのフォーミュラ・ワンにおいて絶好調のメルセデスAMG。 そのパワーユニットの画像が、ロイヤルオートモーティブクラブの栄えある賞を受賞したというニュースに合わせて、公開されておりました。 山本晋也 【Yamamotosinya】@YsplanningMercedes-AMG High Performance Powertrains Honoured With The Prestigious Dewar Trophy http://t.co/7XRU19Arq42014/11/01 10:23:41 エンジン、バッテリーなどが単体で置かれていると大きさ感が不明になりますが、かなりコンパクト
2014年11月01日06:58 軽自動車強化月間でした、個人的に。 カテゴリ軽自動車コラム yamamotosinya Trackback(0) 消費税率引き上げを意識したかのような追加緩和、きっと2015年秋には上がってしまうのでしょう。 そして2015年度になると市町村税である軽自動車税が引き上げられるのでした。 参考リンク:平成27年度から軽自動車税の税率を引き上げ(八王子市) http://www.city.hachioji.tokyo.jp/zeikin/keijidousha/045233.html いわゆる乗用・自家用の軽自動車税額は現行の7200円から10800円へ。また軽自動車も、新車から13年を経た旧車増税の対象になることが決まっております。 いまのところ、平成26年度までに新車登録した車両については、現行の7200円が適応されるということでありまして、納車までの期間
2014年10月31日11:18 高齢ゴルファーにピッタリ? 公道を走るゴルフカート? カテゴリ軽自動車新車 yamamotosinya Trackback(2) 間もなく発表されるであろう、ダイハツの新型軽自動車。 こちらの誌面でも紹介原稿を書かせていただきましたが、1800mmを超えるスーパーハイトな全高が特徴で、リアのラゲッジは床面を深くすることができ、なんとゴルフバッグが縦に積めるとか。 この画像のように大人が前後シートに座り、そしてラゲッジにゴルフバッグが縦置きされている絵柄は、まさに公道を走るゴルフカートといえそう。 いや、実際問題として、郊外在住の高齢ゴルファーで20km圏内にコースがあるような環境であれば、高速移動の快適性へのニーズはなくなるので、この手のスーパーハイトな軽自動車で十分以上に要求を満たせるのでは? と思うところで、ダウンサイザー志向にあった商品といえそう。
2014年10月31日01:30 グローバル化と空洞化を感じるルノーグループ的エピソード カテゴリニュースコラム yamamotosinya Trackback(0) 山本晋也 【Yamamotosinya】@YsplanningRenault Samsung Motors exports Nissan Rogue to North America http://t.co/TSwBpVm7aZ2014/10/29 19:40:32 4,000 Nissan Rogue vehicles, produced in Renault Samsung Motors’ plant in Busan, Korea, were shipped today to North America 北米日産が販売する「日産ローグ」は見ての通りエクストレイルの兄弟車。しかし、その生産は、日産ではなく韓国・釜山にある
午前中はWRCスペインの収録。1回目の放送は11月1日(土)の19時からでございます。本日はトミ・マキネンがゲストとして登場します。このところモリゾウさんのコーチ役をしたり、86の4WDモデルを作ったりして話題多い。50歳ながら若いす。 サインして貰うモノがなかったので、ベストカーの私の記事の横にお願いしました。ローヴのWRC9連覇にこそ届かないものの、マキネンは4連覇というラリーの神様の一人。ローヴだってライバル多かったマキネンの時代の4連覇は難しかったと思う。 マキネンは明日の新城ラリーで様々なイベントに登場します。私も収録後、リーフで新城へ。海老名で充電しようとしたら先客。20分待ちのため、気合い入れ、あしがらまで行く。登りなので条件悪い。台場で94%の残量あったこともあり、残り25%くらいで到着。 するとリーフの先客。ただ充電終わってる。未だに挿しっぱなしで戻ってこない人も居ます。
当時の国家公安委員長である古屋さんは「安易や姑息な取り締まりは国民の警察に対する信頼感を失わせる」という至極当然な考え方ながら、今までの国家公安委員長が言わなかったことをキッチリ主張した。これで警察は変わるか? と思ったら‥‥。 今までの姑息な取り締まりはそのまんま。コレといった変化無し。相変わらず高速道路のような安全な道路での速度取り締まりは依然として止めていない。物陰に隠れて軽微な違反のキップ切るようなことも止めない。そらそうだ。ノルマをそのまんま残してますから。 さらに、だ! 移動式自動取り締まり機まで導入するという。今まで固定式のため効果薄れてきた速度自動取り締まり機を移動出来るようにしたというモノで、場所の関係で(キップ切るスペースなど必要)ネズミ取りが出来なかったような区間で運用するという。 この手の装置、アメリカなどでは壊されたりするだろうけど、日本は自動販売機だってキッチリ
朝から原稿書き。合間にネット見てて「これは!」と思ったことなど。まずアメリカの警察の対応。下のリンクにある通り、110番に電話してきた女性がピザを注文した。これに対し担当者は周囲の状況など推測。適切な対応をしている。日本もこういう流れになるだろうか? ・110番通報でピザを注文した女性 比較的簡単だと言われていた福島第一の1号機の燃料プールからの燃料棒取り出しが2年間遅れるという。だったらさらに難しい工事はもっと厳しいんじゃね、と思ったら、案の定、溶解してる燃料の取り出しも5年遅れの2025年度以降になるという。あと9年掛かる! その間、溶解して落ちた燃料のカタマリはずっと冷却し続けなければならぬ。当然ながら地中ダダ漏れなので、汚染された地下水を何とかしなくちゃダメ。しかも1号機は溶解した3機の中で最も簡単だと言われている。2号機についちゃ線量高く今だ近寄れず。 3号機も2号機と同じくらい
自動車の大規模リコール(回収・無償修理)が起きたら、メーカー側の動きを報じることに力点を置くべきか? それとも、欠陥車の運転で事故に巻き込まれた消費者側の視点を紙面に打ち出すべきか? 単純化すると、日本の新聞は前者であり、アメリカの新聞は後者だ。権力側の発表をそのまま伝える「発表報道」なのか、権力側の発表を批判的に検証する「調査報道」なのか、という違いでもある。 それが如実に表れているのが、自動車部品大手タカタが製造したエアバッグの欠陥をめぐる報道だ。同じ日本関連ニュースを日米の主要メディアが同時に追いかけているため、報道姿勢の違いが浮き彫りになりやすい。 「ホンダは問題に気付いていた。だから事故を防げたはずだ」 まずは9月12日付の米ニューヨーク・タイムズが1面で掲載した記事「リコールにつながったエアバッグ欠陥、ホンダとタカタは問題を長らく認識」を見てみよう。調査報道によってエアバッグ問
クルマが高性能になるにつけ、太くなってきたタイヤ。最近では295/30ZR20インチという超扁平タイヤも登場。しかし、ちょっと待て。普通に乗っているだけなのにそんなに太いタイヤは必要なのか?そこでBCはあえて提案します。タイヤもダウンサイジングしようよ、と! 筆者がまだガキンチョの頃、あこがれのクルマといえば、だるまセリカに、フェアレディZだった。その頃のタイヤサイズは、だるまセリカが6・45H13、Zが165HR14と実に細いタイヤを履いていた。 扁平率なんていう言葉も一般的に使われていなかった時代だから、表記がないものは扁平率82%だ。 あれからウン十年。クルマの性能も上がったが、タイヤもどんどん太くなった。いまでは国産ハイパワー車の代表、GT-Rなどはリアタイヤのサイズが285/35ZRF20。6・45H13(幅約164㎜)と比較すると、実に12㎝以上広くなっている。 さらに調べてみ
今、新たなカテゴリーの乗り物として超小型モビリティが密かに注目を集めつつある。日本社会の少子高齢化が進み、車のドライバーにも例外無く高齢化の波が迫る中、主に短距離の移動手段として超小型モビリティの導入効果が期待されているのだ。 今、新たなカテゴリーの乗り物として超小型モビリティが密かに注目を集めつつある。日本社会の少子高齢化が進み、車のドライバーにも例外無く高齢化の波が迫る中、主に短距離の移動手段として超小型モビリティの導入効果が期待されているのだ。 超小型モビリティとは軽自動車よりも更にコンパクト電気自動車で、1人から2人程度が乗車出来る。取り回しのし易さから安全性も高く、高齢者の外出支援や送迎の支援にも繋がるとみられる。 エネルギー消費量は通常の自動車の約6分の1。普通車サイズの電気自動車と比べても半分程度だ。普及すれば産業界が頭を悩ましているCO2削減にも大きく寄与することになる。事
LEDの交通信号機って、何で青・黄・赤が3つ有るんですか? 電球と色付きカバーの信号機だと無理ですが、 LEDなら、1つの ○ で、三色出せるんじゃないんでしょうか? LEDの交通信号機って、何で青・黄・赤が3つ有るんですか? 電球と色付きカバーの信号機だと無理ですが、 LEDなら、1つの ○ で、三色出せるんじゃないんでしょうか? ありがとうございます! まだいろんな技術とか、慣れとか法律があるんですね! 単純に、信号機の ○ の中を、赤や青にして、さらに漢字やアルファベットで『青』とか『red』と字を入れたりすれば大丈夫かと思ってました。 また、無理に、 (○○○)の形にしないで、 全部、横長長方形のオーロラビジョンにしてしまえばいいのかな?とも考えてました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く