なぜ、日本の企業はカスタマイズしたがるのか? 日本企業のほとんどが、従来基幹システムをSIerにスクラッチでつくらせてきた。そのためだろうか、ASPツールを使う場合、「使いにくい」「カスタマイズしてくれ」という要求が多い。ある米国のテクノロジーベンダーが「日本では要求が多すぎてやっていけない」と撤退した例もある。 ほとんどの企業ユーザーは、「自分たちの使いやすいようにするのは当たり前だ」と思っているだろう。しかし本当にそうだろうか。 そもそも、今の自分たちの業務フローや作業のやり方は、本当に理に適ったものになっているだろうか。欧米で普及しているツールには、普及するだけの設計思想があり、効率的で理に適った業務の考え方をベースに設計されている。しかるに、これが使いにくいと言っている側の業務の仕方にも問題があると考えることもあっていいのではないか。 ツールの思想に業務プロセスを合わせる 昨年のデ