PwCコンサルティング・パートナーの松永エリック・匡史氏はDIGIDAY[日本版]に対し、PwCは日本でもデジタル領域における企業変革サービスを拡大し、日本国内におけるエクスペリエンスセンター開設を想定に入れていると語った。 コンサルティングファームがいわゆる「デジタル」領域のサービスを強化し、広告会社の領域とオーバーラップすることは業界の大きなトレンドだ。日本でもアクセンチュアのIMJ買収、電通・博報堂DYによる「デジタル」の設立、マーケティングソフトウェア企業の参入と新しいエコシステムがダイナミックに形成されはじめた。 同時にクライアントサイドでは、IoT、AIなどのバズワードに代表されるトレンドのなか、製造業を中心とした日本企業にいわゆる「デジタルディスラプション」に対する危機感が露わになり、企業活動のデジタル変革サービスのニーズが著しくなっている。 PwC(プライスウォーターハウス