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2021年3月7日のブックマーク (5件)

  • 米国ディスプレイ広告の8割を占める「プログラマティック広告」は広告主・媒体・ユーザーにとって有益と言えるのか?

    「プログラマティック広告」は米国のディスプレイ広告の8割を超えると言われているほど普及しています。プログラマティック広告は、広告主、媒体、ユーザーの3者にとって有益なものになるために、さまざまな進化の過程がありました。それゆえに、プログラマティック広告に関する説明は複雑化してしまうことが多いのです。 そこでこの記事では、プログラマティック広告の登場の背景や課題について説明します。 プログラマティック広告とは プログラマティック広告とは、インターネット広告の広告枠をリアルタイムで自動的に買い付けるプロセスのことです。広告の種類ではなく、あくまでもプロセスを指すことから、自動買付を意味する「プログラマティック・バイイング」と呼ばれる場合もあります。 また、プログラマティック広告は、アドネットワークとの違いについて話題になることもあるでしょう。アドサーバーから複数の媒体に広告を一括配信する仕組み

    米国ディスプレイ広告の8割を占める「プログラマティック広告」は広告主・媒体・ユーザーにとって有益と言えるのか?
    oicha
    oicha 2021/03/07
  • KPIデータベース - 上場企業の決算・KPI情報を網羅したデータベース - 「決算が読めるようになるノート」のシバタナオキが監修

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    KPIデータベース - 上場企業の決算・KPI情報を網羅したデータベース - 「決算が読めるようになるノート」のシバタナオキが監修
    oicha
    oicha 2021/03/07
  • Q. コロナ禍の広告事業、セプテーニとログリーの売上が急増しているのはナゼ?|決算が読めるようになるノート

    新着記事をTwitterLINEでお届けします。以下のURLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- A. セプテーニは、ブランド広告領域の売上がYoY+52.6%と大幅に成長。2年前の電通との資業務提携が徐々に数字として現れてきた。 ログリーは、コロナ禍の巣ごもり需要を捉えインプレッションが急速に増加。ただし、単価は下落しているため、売上総利益率の観点では課題も。今回の記事では、国内のインターネット広告企業の決算を概観し、その傾向を探っていきたいと思います。 広告事業にとって、2020年はコロナによる影響を大きく受けた年となったはずです。広告主の広告予算縮小となれば、それはそのまま広告事業の減収

    Q. コロナ禍の広告事業、セプテーニとログリーの売上が急増しているのはナゼ?|決算が読めるようになるノート
    oicha
    oicha 2021/03/07
  • facebookでのやりとりからネット広告の現状について思うこと(長文 - mediologic

    さて、つい数日前、facebookに以下のようなことを書いたところ、興味深いコメントがついたので、このブログにも記録として残しておきたい(※1:以下長いのでよっぽど時間があるときにしか読んではいけません/※2:限定公開ではなく公開設定のfacebook投稿でのやりとりです)。 高広 伯彦 - 広告プラットフォーム提供企業の業績がいい、というのが、すなわちゴミ広告が世の中に溢れてることと同義であ... | Facebook 高広)広告プラットフォーム提供企業の業績がいい、というのが、すなわちゴミ広告が世の中に溢れてることと同義である、という時に、業界は一体どこに向かうべきなのか。清濁併せ飲むのか、 それとも、 武士わねど高楊枝、 なのか。 そこに、リコメンデーションウィジェット型ネイティブ広告プラットフォームを提供してる企業のとある部署の部長(以下F澤さんと表記)から、以下のようなコメン

    facebookでのやりとりからネット広告の現状について思うこと(長文 - mediologic
    oicha
    oicha 2021/03/07
  • 新サービス「KPIデータベース」正式リリースしました|決算が読めるようになるノート

    以前からご案内してきた通り、「決算が読めるようになるノート」チームで新サービス「KPIデータベース」をずっと作っていましたが、ようやくリリースできましたので、ご報告させてください。 【10社限定】新サービス「KPIデータベース」のお得な先行予約申込を始めます 新サービス始めます: その名は「KPIデータベース」と言います。 新サービス「KPIデータベース」とは? 「KPIデータベース」とは、日米の主要ネット企業の決算で開示される決算情報・KPI情報を一元的に収録したデータベースへの閲覧権限を付与するサービスです。 ・対象企業数: 主要なネット系上場企業(日約150社、海外約110社) ・サービス内容: 主に以下の2つのデータ更新サービス 1) 対象企業の時系列の決算情報・KPI情報 2) ビジネスモデルごとの企業間「横比較」 ・サービス提供方法: Googleスプレッドシートに閲覧権限を

    新サービス「KPIデータベース」正式リリースしました|決算が読めるようになるノート
    oicha
    oicha 2021/03/07