タグ

2022年3月23日のブックマーク (2件)

  • プロダクトマーケットフィット(PMF)とは?意味や見つけ方を徹底解説! - 起業ログ

    スタートアップ企業が事業を成功させるため、新商品やサービスを流通させるために重要な指針となるのがプロダクトマーケットフィット(PMF)です。 自社の提供するプロダクトが特定の市場にフィットしている状態を意味する言葉で、スタートアップや起業関連でよく使われます。 この記事ではプロダクトマーケットフィットの定義、その調査方法、PMFと合わせて使われるプロブレムソリューションフィットについても解説します。この記事から新しい事業を成功させるカギともなるプロダクトマーケットフィットの意味を正しく理解する助けになれば幸いです。 プロダクトマーケットフィット(PMF)とは? プロダクトマーケットフィット(Product Market Fit)は略してPMFとも呼ばれています。 PMFはその元の英語の意味のとおり、自社の提供するプロダクト(製品もしくはサービス)が特定のマーケットに適合している状態を指しま

    プロダクトマーケットフィット(PMF)とは?意味や見つけ方を徹底解説! - 起業ログ
  • 【PSF】新規事業におけるソリューション検証の方法を解説 | 新規事業・イノベーション共創メディア | Battery(バッテリー)

    新規事業開発において、解決したい顧客の課題に対し、今考えているソリューションが適切なのかを見極めることは非常に重要です。もし課題を抱えた顧客にとってソリューションが適切ではない場合、仮にプロダクト/サービスを売り出したとしても、誰にも使われない結果になってしまう恐れがあります。「どうしたら顧客の課題に対してソリューションが適切か検証できるだろうか」このようなお悩みをお持ちの方々に検証方法をお伝えします。 ソリューション検証(PSFフェーズ)が必要となるシーン ソリューションの検証方法についてお伝えする前に、そもそもソリューション検証が必要となるシーンを整理します。 課題に対してソリューションが適切か確認する PSFフェーズの前工程であるCPFフェーズにおいては、当に解決すべき顧客の課題を特定します。しかし、その段階では具体的なソリューションが用意されてないことが多く、想定しているソリュー

    【PSF】新規事業におけるソリューション検証の方法を解説 | 新規事業・イノベーション共創メディア | Battery(バッテリー)