1.支払手段と残高の登録(初期設定) まずは、銀行口座やクレジットカードなど、事業で利用する支払手段をfreeeに登録します。 また、freeeの利用を開始する時点での口座・債権・債務・固定資産などの残高を「開始残高」として登録します。 参考ヘルプ freee会計の初期設定の流れ 銀行やクレジットカードを登録する(口座を登録) 【法人】開始残高を設定する 【個人】開始残高を設定する 2.取引の証拠(証憑)の取り込み 次に、取引の証拠となる書類(証憑/しょうひょう)を手元に集めます。 銀行口座やクレジットカードの利用明細は、インターネットバンキングやWebサービスから自動で取得できます。(口座の同期) レシートや請求書などの書類は、モバイルアプリやスキャナを使ってfreeeに取り込むことができます。(ファイルボックス) 参考ヘルプ 銀行口座・クレジットカード等の同期について レシート類の取り