調査結果(サマリ) テレワーカーの組織への愛着 「会社に愛着を感じている」割合は、テレワーカーで34.4%、出社者で27.1%。「会社に対して感謝の気持ちを持っている」割合は、テレワーカーで43.4%、出社者で32.8%。「会社の一員として仕事をすることに誇りを持っている」割合は、テレワーカーで36.4%、出社者で28.2%だった。 いずれの項目もテレワーカーの方が出社者に比べて、組織コミットメント(組織との情緒的な結びつき)が約1.3倍(※1)強いという結果となった。 ※1「愛着」で約1.27倍、「感謝」で約1.32倍、「誇り」で約1.29倍。 図1.組織コミットメント テレワーカーの仕事の成果認識 「私は、上司からの期待を超えるパフォーマンスを発揮している」との回答割合は、テレワーカーで30.4%、出社者で22.1%と、約1.4倍の差がついた。 また、「私は、担当業務の責任を果たしてい