インボイス制度は、フリーランスを含むすべての事業者に影響があり、自身の立場や取引先の状況によって対応・検討すべきことは異なります。 特に消費税の免税事業者のフリーランスは、インボイス制度導入によって取引の見直しや価格の交渉をされる可能性があるため、早めの対策が必要です。 本記事では、インボイス制度がフリーランスに与える影響や、フリーランスが行うべき対策や対応などについて解説します。
相変わらずフリーランスが人気です。就活生の皆さんとお話をしていてもフリーランス志望の方に一定数、お会いします。 フリーランスを煽る人たちは非常に多いです。先だってフリーランスの働き方を調査する投稿が流れてきました。タイトルからして「自由な働き方がもたらすメリットとは」とあり、収入が上がった、自分で働き方が調整できるという文章が踊っています。 私もこれまでフリーランス化を奨励しないnoteを投稿してきましたが、ネガティブ記事は手練れの経験者には読まれるものの、若手にはどうも響かない傾向があり、歯がゆく感じています。そこで実際に‘10年以上フリーランスの人たちとお取引をし、自身でも一人企業で業務委託をやっているフリーランスみたいな1年を過ごしてみてのメリットも交えつつ、お話をします。 この立場になっても尚、フリーランス化は徒にお勧めしてない。 長期的視点が欠けてるとお勧めしない。 54.5%が
2023年10月1日より「インボイス制度」が開始されるにあたり、これに対応した請求書への見直しが必要です。 これまでは、軽減税率適用の表記や、適用税率ごとの区分表記を記載した「区分記載請求書」を発行すれば仕入れ税額控除を受けることができました。 しかし、インボイス制度の施行により、認定された事業所が発行する請求書(認定事業者の登録番号が記載された適格請求書)がなければ仕入税額控除が受けられません。 参考:【わかりやすい】インボイス制度での請求書発行の3つのキホンと対応準備の流れ これは請求書の発行側だけでなく、受け取る側にも影響します。2023年10月1日のインボイス制度施行に向け、今から準備しなければ取引先との関係が変わる可能性もあります。 そこで本記事では、インボイス制度について以下の内容を解説します。 インボイス制度の適格請求書と現行の請求書の違いインボイス制度の適格請求書の作成の注
こんにちは。図解ざっくりめがね税理士の谷口(@khtax16)です。 freeeやMFクラウドを使いはじめてみた方から、よくいただくご相談の一つが、 「売上って入金したタイミングで計上しとけばいいんでしょ?」 というもの。 これに対して疑問にも思わない方も多くいらっしゃるのですが、実はこれ、違うんです。 売上 ⇒ いつ入金するかは関係ない経費 ⇒ いつ支払ったかは関係ないというのが会計というものの基本的なルール。 このルールを「発生主義」というのですが、このルールについてざっくり図解でまとめてみました! 発生主義とは 売上の計上時期・タイミングについての基本的なルール たとえば、あるデザイナーのAさんがいたとしましょう。 Aさんはある人からデザインの依頼を受け、2017年12月に納品しました。 やったねAさん! Aさんは納品と同時に請求書をお客さんに送ります。 お客さんは「いつも翌月10日
ご注意 仕訳ガイドは「仕訳・税区分ガイド」としてリニューアルしました! これに伴い、本ガイドは2024年4月頃に公開を終了します。 今後は以下の「仕訳・税区分ガイド」をご活用ください。 仕訳・税区分ガイド売上が発生し現金で受け取った場合には、例えば下記の画像のような売上高の仕訳を登録します。もし、振込だった場合には借方の現金が普通預金などに変わります。 売上があった場合の仕訳現金の売上が10000円あった場合、下記のように入力します。 振替伝票入力「振替伝票入力」では、借方に「現金」貸方に「売上高」を選択します。 簡単入力「簡単入力」では、「①収入または支出を選択」で収入欄の「現金受取」から「現金」を選択し、「③用途と金額を入力」で「本業での売上」を選択します。 売り上げる際に売掛金を使用した場合売上時売上と入金のタイミングが異なる場合などでは、売上時に売掛金で計上します。 振替伝票入力
仕事先に行ったり、遠方に出かけたりする場合には交通費がかかり、取引先の接待や社内の懇親会に参加すると接待交際費がかかるのは、サラリーマンでも個人事業主でも同じです。では個人事業主の場合、これらの費用は経費になるのでしょうか。 この記事では、交通費・接待交際費と経費の関係や注意点について解説します。 個人事業主とサラリーマンの交通費の取り扱い 交通費は、個人事業主であってもサラリーマンであっても、頻繁に発生する支出です。しかし、個人事業主とサラリーマンでは交通費の取り扱いが異なります。ここでは、それぞれの交通費の取り扱いについて確認します。 個人事業主の交通費の取り扱い 個人事業主は、自ら事業を行い、売上を増やしていきます。もちろん売上を増やすためには、電車や車などで取引先や仕事場などに行く必要があります。時には遠方の場合もあります。これらは、事業を行うために必要不可欠なものです。このように
確定申告とは?個人事業主や自営業者には必要? 確定申告とは売上から経費を引いた儲けにあたる年間所得をとりまとめ、それにかかる税金を算出し、税務署に対して納める税金の額を報告することを指します。確定申告は1年に1度の頻度で実施する必要があり、1月1日~12月31日の所得と税額を計算し、定められた期間内に税務署への報告と納税が必要です。 確定申告には青色申告と白色申告の2種類があり、さらに青色申告は特別控除の10万円と最大控除65万円のものに分かれます。ここでは個人事業主に焦点を当て、どのような場合に確定申告が必要になるのかを見ていきましょう。 個人事業主や自営業者で確定申告が必要なケース 個人事業主や自営業者として開業したとしても、必ずしも確定申告が必要なわけではありません。確定申告が必要となるケースは次のとおりです。 年間の所得が少なくとも48万円以上副業やアルバイト、不動産収入などの給与
こんにちは、ソーシャル税理士の金子(@innovator_nao)です。 都市部の方はSuicaなどの交通系ICカードを利用されている方も多いでしょう。 ここでは、交通系ICカード等の会計処理について説明します。 確定申告のまとめ記事に戻る チャージ=経費はNGよく見かける処理がチャージした時に「旅費交通費」として入力する方法です。 しかし・・・これは大間違いです! 交通系ICカードは金券と同じような扱いです。 チャージをしたところで、実際には何も買ってないですよね? 例えばアマゾンギフトカードを買ったとしても、ギフトカードが手元にあるだけで実際に何かが購入されている訳ではありません。 Suicaなどの交通系ICカードも全く同じ発想で、経費になるのは実際に電車に乗った時です。 チャージした時に経費として処理をして、 旅費交通費 5,000円 みたいな仕訳が大量にあるとかなり怪しいです。 交
ご注意本ガイドでは、個人事業主向けの一般的な仕訳内容をご紹介しています。 法人事業者および各事業者における運用に対して、本ガイドの仕訳内容が適切かどうかの保証はできませんので、ご留意ください。 仕訳内容についてご不明な点があれば、税理士などの専門家や税務署へご相談ください。クレジットカードで決済した場合、マネーフォワード クラウド会計・確定申告では、購入時に未払金を使って仕訳を計上し、引き落とし時にも仕訳を計上するという方法を想定しています。 以下の画像のような例となります。 クレジットカードで消耗品を買った際の仕訳クレジットカードで消耗品を10000円分買い、A銀行から引き落とされた際には、下記のように仕訳を行います。 購入の際に一旦未払金で計上し、引き落としの際には未払金を消し込む流れです。 連携データから入力購入の仕訳クレジットカードをデータ連携している場合には、下記のように入力しま
事業主勘定とは 法人であれば「経営者=個人」「事業=法人」というように経営者と事業が別人格ですから、事業とプライベートを明確に区分できます。 しかし個人事業の場合「経営者=個人」「事業=個人」です。つまり経営者も事業も同一の個人ですから、収益や費用が事業なのかプライベートなのかを区別するのが困難なケースが出てきます。 例えば、個人名義の車両1台を事業とプライベート両方で使用するような場合、事業ではないプライベート使用分があります。 また、個人事業では「報酬・給料」といった概念がありません。 したがって個人事業主は生活費が必要な場合、事業用の預貯金からお金を引き出すことになります。 逆に事業資金が足りなくなったら自己資金から事業用にお金を移したりもします。 このように、事業とは関係ない費用の発生や預貯金等の引き出し、預け入れが発生した場合に使われるのが「事業主勘定」です。 「事業主貸勘定」と
01無料でかんたんな請求書発行 請求書の作成は、必要な項目を上から順番に入力するだけでかんたんに完成します。 作成後はINVOY上ですぐにメールを送ることもできます。 02受取った請求書を5秒でデータ化 カードでお支払い INVOYなら受取った請求書を5秒でデータ化して、そのままカードでお支払いができます。業界最安水準の手数料で、ビジネスのお支払いをカードに置き換えてみませんか? INVOYの主な機能 インボイス対応の請求書発行 必要な項目を順番に入力するだけで、かんたんにインボイス制度に対応した請求書を作成できます。 請求書の自動作成予約 定期的に送る請求書を自動で繰り返し作成できます。発行の手間も、発行忘れもありません。 請求書をメールで共有 作成した請求書は、INVOY上で取引先にメール送信できます。 受取った請求書を5秒で 自動データ化 請求書以外の帳票も作成できます。ワンクリック
アルプ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:伊藤浩樹、以下「当社」)が提供する、サブスクリプションビジネス効率化・収益最大化プラットフォーム『Scalebase』は、freee株式会社が提供する『クラウド会計ソフトfreee』とのAPI連携による請求書作成機能を提供開始いたしました。 当社は、2019年10月より『Scalebase』を提供し、サブスクリプションビジネスにおける契約管理・請求管理といったさまざまな業務の一元管理・自動化を支援しています。 サブスクリプションビジネスでは、プロダクトベースではなく、契約単位で「異なる料金モデル」「各々異なる契約期間」「複数の請求サイクル」「アップセル・クロスセルに伴う契約内容の変更」など、様々なものが含まれ、また随時変更を管理する必要があります。このような契約単位で請求書の作成、会計ソフトへの入力、入金管理をはじめとする受注後のオペレーション
外資系大手IT企業の業務執行役員を務めるかたわら、個人として、プレゼンテーション講習やピープルマネジメント手法の講演、メンタリング、オンラインサロンの運営など様々な活動をされている、株式会社圓窓 代表取締役の澤 円様。テレビやラジオにも多数出演し、複数のWeb媒体で連載を持ち、音声メディアVoicyの「澤円の深夜の福音ラジオ」は不動の人気チャンネルです。 企業に属しながら個人でも活動する「複業(副業)」のロールモデルとして多方面で活躍されている澤様に、お話を伺いました。 ビジネスパーソンたる者、秘書なんて…と思い込んでいた —音声メディア「Voicy」でCASTER BIZ assistantのことを何度もご紹介くださってありがとうございます!まずは、CASTER BIZ assistant導入の背景から教えてください。 僕とCASTER BIZ assistantの最初の接点は、キャスタ
私たちfactoriaは、コワーキングスペースとは、 メンバーがビジネスを軌道に乗せる、成長させるためのツールの一つに過ぎないと考えています。 その考えを基に、ただの場所貸しではなく、 メンバーがビジネスで成果を出すためのあらゆるサポートをすることが、 私たちfactoriaが考えるコワーキングスペースの存在価値だと考えています。 2017年の開業当初より、「共創」を大事な軸に運営をしているfactoriaの現在は、 中央線沿線の企業をはじめ、起業家やビジネスパーソンが集うローカルコミュニティが構築されており、 メンバー間でのビジネスコラボレーション、新規事業開発、業務提携から、 メンバー同士での学び合い・サポートし合うカルチャーが醸成されています。
こんにちは、マナブです。 フリーランス歴は5年ほど。 売上は安定してきて、月8桁になりました。 さて、先日に下記のツイートをしました。 フリーランスとして稼ぎたいなら、ぶっちゃけ最重要は「営業力」です。エンジニアでも同じ。技術力よりも、営業力。 多くの人は「カッコよく稼ぎたい」と考えて、SNSを頑張りますが、年収2,000万くらいなら、営業した方が爆速。僕も営業してました。そして仕事して、技術を高め、ノウハウをSNS発信する — マナブ@バンコク (@manabubannai) November 11, 2019 フリーランスとして稼ぎたいなら、ぶっちゃけ最重要は「営業力」です。エンジニアでも同じ。技術力よりも、営業力。 多くの人は「カッコよく稼ぎたい」と考えて、SNSを頑張りますが、年収2,000万くらいなら、営業した方が爆速。僕も営業してました。そして仕事して、技術を高め、ノウハウをS
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