最近、改めて藤田さんのブログのエントリーを 読み直すことが多い。 その中でその通り!と思ったのがこのエントリー。 会社とベクトルを合わせる たとえ優秀でも、成果が会社の期待しているものと 違っていれば、少なくともその会社では評価されない。 会社や上司とのコミュニケーションを怠る人や、報告が苦手な人は、 「好きな仕事をしたい」という思いが強すぎる人に多い。 顧客と同様、会社もまた自分のクライアントだと考え、望んでいること、 抱えている課題を理解し、期待に応えるべきである。 これは本当にその通り。 こういう人が自分のチームにいたら、上長は出来るだけ早く そのベクトルは違っているよ、と指摘する必要がある。 頑張っているからもう少し様子を見ようなどと悠長なことは 言って問題を先送りしては絶対にダメ。 言いにくいから次の面談まで待とうとか、次の評価の時に なんて言っていたら、その溝はさらに深くなり、