タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

cssとiOSに関するoinumeのブックマーク (2)

  • CSS で iOS ネイティブアプリの UI をデザインする | チャットワーククリエーターズブログ

    ChatWork Advent calendar が、早くも15日目となりました。 デザイン部の西口です。 モバイルアプリプロジェクトで、WebView のマークアップや UI 設計、UI 部品のデザイン制作を担当しています。UI 設計では、実機検証用のモックアップも制作していました。 これまで ChatWork のモバイルアプリは Titanium Mobile で開発しており、デザイナでも比較的身近な JavaScript を使用していたので、デザイン部の僕でもモックアップを制作できました! しかし、ChatWork ブログ等でもお伝えしているとおり、モバイルアプリは、iOS、Android それぞれネイティブへの移行を今後予定しています。 んん、待てよ… ということは Objective-C を習得しないとモックアップ制作できないのか、なんて思っていましたが、世の中にはこのような困り

    CSS で iOS ネイティブアプリの UI をデザインする | チャットワーククリエーターズブログ
    oinume
    oinume 2013/12/16
  • スマートフォンと画面解像度・ピクセル密度

    320 dpi Androidの密度グループ iPhoneを当てはめると、iPhone 3までがmdpi、iPhone 4からはxhdpiに区分けされそうです。日で流通しているAndroidスマートフォンの多くはhdpiに属するでしょうが、最近のHD解像度の端末はxhdpiに属しそうです。 IS05やXperia ray, INFOBAR A01/C01などはグループ上hdpiに属しています。しかし、画面サイズが小さいことからピクセル密度が300dpi前後と、xhdpiに近くなっています。小型で高解像度な端末が増えると、所属するグループだけでは画面の精細さを判断するのは難しくなるでしょう。 ピクセル密度の違いが見た目に影響する さて、ピクセル密度のばらつきによって、すこし困ったことが起こります。密度の低い環境に合わせて作られたコンテンツの見た目が、密度の高い環境で良く見えない可能性が出て

  • 1